今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

入院 4

 ちょっと前の話になるのですが、オムレットくんがウツボを釣ってきた時がありました。
あれやこれやで投稿もしてなかったのですが、ずっと画像ファイルのなかにこいつがどーん!と鎮座していました。

 

f:id:zerohours:20191114130429j:plain

コワいです。
どことなく、シン・ゴジラにも似ています。
もしかしてシン・ゴジラウツボがモデルだったのだろうか。
  

 

ものすごく骨が多くて二人で汗だくになって取りましたが取り切れません。
しかも骨もとても硬くて強く、これは飲んだらたいへんなやつです。
でもわずかな量のおさしみはすっごく美味しかったです!!!
からあげも美味しかったですが、いかんせん骨がすごくてなかなか食べるのには苦労しました。
 

 

 

折り畳みできるランタン

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 入院 4 ~~

 

 

母の骨が折れていたのは、腰の側面の上の部分でした。
「腰に入っている器具の所まではヒビがいっていないと思います」
とのことです。
そこまで行っていたら、これは開いて手術だったそうですが、ギリで到達していないので骨がくっつくのを自然治癒で待つしかないと言います。

 

病院も、ここで手術しては寝たきりになってしまう可能性が高い。
それは本人のためにも避けたい、という感じでした。

 

何より母のパワフルさがまだ保たれていました。
「な?平気やろ。ところでトイレに行きたいわ!!」
なんて言っています…。

 

退院の日取りを決められました。
そして、新たなミッションとして

 

・おむつを買うこと
・退院には、介護タクシーを頼むこと

 

が入りました。
どちらも私には初体験です。
介護用おむつ…ついに来たか!と思いました。

 

オムレットくんが自分も見に行く!というので、ドラッグストアに行きました。
壁一面に並んでいます。
多い…。
正直、赤ちゃん用おむつとスペース同じか、下手するともっとあります。
種類もさまざま…。

 

主に、パンツ用+尿とりパッドで使うみたいでした。
あまりにも種類があるので目移りします。
これは、色々買ってみて母に合うのをいいのでしょう。

 

しかし、トイレに行きたいならば行ってしてもらってかまわない、と病院は言っています。
何より、母本人がおそろしくトイレに行きたがっているのでそれほどまだ頻繁に買う必要はないのかもしれません。

 

もう一つ、介護タクシーです。
正直、不勉強で今まで介護タクシーというのが存在するのを知りませんでした。
うちの車を介護用に買い替えなければならないかも!?なんて考えていました。
骨折の部分もくっつけば普通の車でまだ大丈夫、今回退院のときには介護タクシーでいいと思う、と言われます。
どんな感じなのかあまり検討がつきませんが、とりあえず頼んでみます。

 

近所の介護タクシーを検索してみました。
おお、割と近い場所にある。
嬉々として開いてみると…
いきなり「☆1」の評点です。

 

「最低でした!!対応も最低!人も最低!絶対に使いません!」
みたいなことが書いてあります。
おもいっきり出鼻をくじかれました。

 

しかし近いとあって、やはり病院から名前が出たのもこちらだったので、電話かけてみます。
ネットの評点なんてそれほどあてにはならないものだし…。

 

「おい!」

 

ひぇっ!
びっくりしました。

 

「はーい」というのが「おーい」と聞こえたのです。
「あの~。退院するのに介護タクシーを予約したいのですが…」
「おたくどこ!?どこの病院!?それ言ってもらわないと!」

 

ひぃ~!
☆評点1はダテじゃなさそうです。

 

 

 

 

→→ 入院 5 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


軽くて、パワフルなふとんクリーナー