今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

夜の大騒ぎ

夜の大騒ぎ…といっても、おばあちゃんではありません。
何と、オムレットくんです。

  

オムレットくんが発狂しています。
マイナンバーの書類が見つからないー!!!」
ふるさと納税をしようとしているのです。

 

こうなると子供たちもたぬき寝入りに入り、私も用心して近付きません。
最初はワーワー言いながら腹を立てている様子だったのですが、だれも相手をしてくれないため、ばさばさ探す音がだんだん小さくなり、声もせつなくなってきました。

 

 

 

銀座コロンバン東京 八女茶の抹茶焼きショコラ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

もう11時です。
起きて探すのを手伝いに行くと、悲しそうな顔で床中に散らばった書類の中にすわっていました。

 

「もう、仕方ないな~」
「お米!お米欲しいでしょ!?お米が欲しかったらぁ!!」

 

うちはお米のほとんどをふるさと納税に頼っています。
確かに米は重要です!

 

大きなゴミ袋を一つ出し、いらない書類を仕分けしていきます。
あれでもない、これでもない…。

 

「ぜったい、ぜったいこんな封筒に入れて!!ここに入れてたのに!!毎年のことなのに!!」

 

もう一年もたつと、お互いにすっかり忘れてしまいます。
「大事なもの入れ」という書類ボックスがあるのですが、そこに入れたはずです。私もそこは覚えていました。
そこは全部探したといいます。

 

「なんで…なんで、ないんだー!!!」
「落ち着いて!!」

 

書類ファイルをあれこれ全部探していきました。
あー…おばあちゃんの前の施設での書類だあ。
手放してしまった実家の名残りもあれこれと出てきます。
整理しなければと思いながら、またしまいこみました。

 

結果、書類はしまったところから見つかりました。
「大事なもの入れ」に入ってました。
こんな大騒ぎをして、わたしも確かにもう一度見たのに…。

 

???
???

 

まあ、何か探すときというのは、そんなものです。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ルームシューズ 暖かい ボア おしゃれ