今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ワインのカクテル(?)

 

わたしは昔からワインが苦手です。

 

具合が悪くなってしまうのです。
オムレットくんも同じで、二人ともたいした量を飲んでいないのにぐんにゃりしてしまいます。
味も、どちらかというと苦味を強く感じます。

 

たった一度だけ海外旅行に行ったときにも、当たり前のように周囲がワインを飲んでいる中で私たちはなるべく避けるようにしてました。

 

そのうち、オムレットくんが調べてきました。

 

醸造酒と蒸留酒の違いみたい」

 

 

 

福砂屋 カステラ小切れ0.6号 1本

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

蒸留酒は精製されているので大丈夫なのですが、醸造酒は精製されていない何かの成分(?)が体にあわなくて酔ってしまう人が一定数いるみたいです。

 

シャンパンも試してみましたが悪酔いします。
でもワインってとてもオシャレなので飲めるようになれたらいいのになあ、という希望はいつも持っていました。

 

そんなとき、ツイッターでこんなのありました!

 

 

mobile.twitter.com

 

午後の紅茶を混ぜる!?

 

とりあえずやってみよう。
午後の紅茶は子供たちも大好きであっというまに飲まれてしまいます。
スーパーで大きいペットボトルを購入しました。

 

お店の「すごくおいしい!おすすめ☆コーナー」に置いてあるやつを選びました。
あまり安物だと良くないと思いつつ、やっぱり駄目だったときのダメージもつらいです。

 

コルクを抜くのは久しぶりです。
ずっと前に買った料理酒用ワインを使って以来です。

 

うーん。
ほろ苦い…?
普通に飲むより断然、飲みやすくはあります!
 

このTwitterのやりとりが楽しくて笑ってしまいました。

 

カルピスで割るのをおすすめしてる方がいます。
カルピスの原液を入れました!
原液でそのままでは濃いですが、これ以上ワインの量を増やすのも怖くて水を入れました。

 

この前の台風があってから、普段買わなかったお水を買うようになりました。やっぱり買ったお水はおいしい!
オムレットくんが焼酎に使うため、常備するようになりました。
(オムレットくん、焼酎は大好きでよく飲みます)

 

 

ワイン、カルピス、水…。

 

もうすでにこれはワインではない飲み物だと思います。
ワイン好きのかたには侮辱です。(たぶん…)

 

しかし!!
お、おいしい~!!
すっごくおいしい!!
これは…「大人のぶどうジュース」です!!!

 

グラスいっぱいでしたが、ほろ酔いになりました。

 

オムレット君が帰ってきて、疑いの目で見ます。

 

「ワイン!?ワインなんて飲んでるの!?」

 

騒ぎ出しました。
長年、あれこれ買ってはぐんにゃり、試してはぐんにゃりを続けて来た経験が拒否反応を示してます。

 

「ワインてプリン体なんだよ!?しかもカルピス!カロリーどんだけになると思ってるの、体に毒だよー!」

 

久しぶりのお酒でした。
不思議なことに、あのぐんにゃりして気持ち悪くなってしまう悪酔いがありませんでした。

 

お湯割りもいいそうなので、ぜひやってみたいと思います!
ホットワインてことですよね。

 

「太るよー!!」

 

うーむ。
それは、あるかもしれません…。
あまり飲み過ぎないように気をつけます。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ルルルンプレシャス クリーム 保湿タイプ