今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

くるみ風じゃがアリゴ

 

くるみくんが、以前ツイッターで見たという、じゃがりことさけるチーズをあわせたマッシュポテトのようなものを作ってくれました。
題名が何ですが...くるみを入れたじゃがアリゴではないです。ごめんなさい💦

 

 


確か...これだったと思います。
以前、わたしも一度作ってみたことがあるのですが、あまりおいしいと思いませんでした。(リンクまでしておいてこんなこと言って本当にごめんなさーい!!💦)

 

まあ、こんなのもありかもしれないが、じゃがりこ単体と、さけるチーズ単体で食べた方がおいしい!
そう思っていました。

  

 

 

カエルバッグ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

くるみくんにお買い物を頼んだところ、じゃがりことさけるチーズ、この二つを買ってきてました。
お買い物を頼むのはそんなに頻繁ではありませんが、ご褒美に何か好きなのを買ってきていいよ、と言うのです。

 

「まさか…作るつもりなの?あれを?」
「うん」

 

まあ、おやつで食べたいというならいいか~。
じゃがりこもさけるチーズも両方あわせると割とお値段がします。

 

たまにならいいか…。

 

「出来た。食べる?」
くるみくんが言うので、お愛想で一口食べました。
このとき、誘われていなかったら食べていなかったと思います。

 

!?
お、おいしい!?
どういうこと?

 

めちゃくちゃおいしいです。
意味がわからないです。前に作ったのと全然味が違います。

 

「これあのままのレシピなの!?」
「少し調節した。さけるチーズは減らして、塩加減はこのぐらいで、水はじゃがりこのこのラインあたりがちょうどよくて…お湯を入れるタイミングがあって」

 

あまりよくわかりません。
説明がすごく曖昧です。

 

この子はおべんきょうもできないし、とにかく頑固で何を言ってもきかないし、困った所があるけど、不思議な所に不思議な才能のようなものがあるんだなあ。
それがじゃがアリゴというのも何ですが...。
くるみくんの作ったチャーハンもおいしかったしなあ。

 

どんな人生を送るかわかりませんが、とりあえずおいしいものにはありつけそうです。
料理人にはならないんだそうです。
なぜなら、料理は毎日どうせしなければならないものだから…だそうです。

 

はあ、そのようなものでしょうか。
おいしいじゃがりこチーズをありがとうございました。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


シャンプー & トリートメント セット 【 無添加 天然由来洗浄 】 オルナ オーガニック ボタニカル ノンシリコンシャンプー