今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

おばあちゃんのカーペット 2

 

カーペットを取り替えているとき、テレビがはずみでついてしまいました。
大河の特番をやっています。
来年は明智光秀です。
オムレットくんは光秀が大・大・大好きです。

 

あー特番だあ~。
オムレットくん、見たいだろうな…と思ってちらっと見ましたがすましてます。

 

 

ヒロコーポレーション コンパクトケトル ブラック

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「テレビはもう見ていませんか?」
「自分でつけることは出来ないみたいなんですけど、割と見ておられますよ」

 

そっかー!!
部屋にはもう、テレビがないかたもたくさんおられます。
母はテレビが大好きで、本とあわせてとても楽しみにしてました。
父が亡くなって私は結婚して遠くに行って、田舎でひとり暮らしをしていたとき、孤独な生活の中での友達みたいなものでした。

 

まだ見ていると知ってとても嬉しくなりました。

 

「来年は明智ですねー」
と何気なく言うと、施設のかたがすごく歴史が好きだったみたいで、オムレットくんと話し込みはじめました。
明智光秀が…岐阜が…あの周辺は…。

 

母もわたしもそっちのけですごく楽しそうに、あの頃の武将について話していました!
良かったね~と思いながら、じゅうたんを車に押し込みます。

 

席を倒して、前座席にまでかかるような大きさでした。
しかし、思ったよりも巨大ではなかったので、いざとなったら切らなければならないかも…折って載せるか…と思っていたのが、そこまでではありませんでした。
よかったよかった。

 

帰りの車の中で
「大河の特番、見られなかったね」
というと、オムレットくん、威張って言います。
「もちろん録画してあります。当然でしょう!」

 

ああ~それで平気な顔をしていたのか~。

 

「施設のかた、すごく歴史が好きみたいだったね。良かったね」
「いやーまさか、あんなに話に食いついてくるとは!あれは相当の歴史好きだね!!」
オムレットくん、上機嫌でした。

 

さて帰ってから、このじゅうたんをどうするかです。
私は、古いカーペットと取り替えたい。

 

しかし何とオムレットくんは、自分が使っているパソコンの部屋に敷きはじめました!!!

 

えー!!!
ずるい!!!

 

しかし、そのパソコンの部屋はくるみくんも使っているので(くるみくんの机も置いてあります)
くるみくん、大喜びで手伝ってます。

 

……………。
部屋がちいさい!!!!
残念ながら、敷き詰めるには数センチ、じゅうたんの方が大きいです。
ほんの数センチなのですが…。

 

「じゃあ、このリビングの古いカーペットをパソコン部屋に敷いてみたら?」
オムレットくん、なかなかあきらめがつかない様子でしばらくあれこれサイズを測っていましたが、古いカーペットの方がぴったりです!!

 

仕方なさそうにオムレットくん、リビングの方に敷き替えました。
実際に敷いてみても、あつらえたようでした。

 

というわけで、おばあちゃんのじゅうたんは捨てられることもなく、無事に自宅のリビングに鎮座することになりました!
やったー!!

 

おばあちゃんのじゅうたんを敷くと、うちが一気に実家めいてきました。
私としてはとても落ち着きます。
おばあちゃんのためにそろえたあれこれ、実家から何としてもと無理して持ってきたものが少しずつうちにやってきて馴染んできました。
トースター、ティファールなどなど…。
そしてじゅうたんです。
おばあちゃん、大変だけどまた少しだけ、またうちに来てもらおうかな。
(でも騒ぐだろうな…)

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


オムロン 体重体組成計KRD-703T カラダスキャン KRD-703T