今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

アドレスホッパーへの憧れと現実

 

先日、テレビでやっていた
「アドレスホッパー」
という生き方。
月額4万円から、全国住み放題だそうです!!!

 

www.jutaku-s.com

 

いいな~~~~!
と思いながらずっと見てました。

 

住民票を移せるのが大きな特徴みたいですが、複数都市に住民票をうつせるものなのでしょうか?

 

にしても自由な生き方です。
宝くじにあたったら…!!!
北海道に夏だけ、紅葉の時期に山の中の山村に、気が向いた時に都会の真ん中で…。
あこがれです!!!

 

 

歯ブラシ除菌器 UV紫外線消毒 USB充電式 壁掛

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

今人が減っている地方にとってもチャンスになるのじゃないでしょうか?
人の移動が流動的になるのはいいことだ!!と思いました。

 

 しかし子供がいればそうはいきません。
学校もあるし、地域のお付き合いもあります。
ましておばあちゃんがまたいつ骨折するかわかりません!!!

 

何か起きたとき、病院に付き添うのはやっぱり私です。

 

そして、こんな夢のある話題からはじめて現実に一気に引き戻されることを言いますが...来年はPTA役員を引き受けることになりました。
ここからが現実です!😫

 

うちの地区はなかなか…いや、ものすごく...地域活動に熱心な地区なので、あらゆる役員さんになり手がいません。
子供も減って引き受ける家庭数も少なくなって、さらにやることは減らないので大変です!
 

PTAをお願いしに電話してこられた方が、悲痛な声を出しておられました。
そのあと、事務連絡でかかってこられたので
「その後いかがですか?残りのかたは決まりましたか?」
と聞いてみると
「それがまったく...なしのつぶてで...試行錯誤の状態です」
と言われてました😥

 

PTAといっても、本部役員じゃないのです。
単なるPTA役員なのです!

それはまた役員さんが集まって、その中からを決めるわけですが、誰もが出来ることならやりたくない~!!というのが本音です。

 

PTAなんて、地域役員に比べればだいぶ楽になっているはずなのですが、「だいぶ」であって長になってしまえばやはり大変だと聞きます。

 

おばあちゃんのことで今まで出来なかった分、なんとかやれるかな~と思って引き受けました。

 

オムそばちゃんもなかなか、活発で困った子なので、学校に行って目を光らせようと思いました。

 

くるみくんも、最近ゲームに夢中で勉強がお留守になっています。

 

お父さんとくるみくんが使っている部屋はちょうど死角になっていて、あれこれ家事をしているわたしの目から見えません!

 

カーペットもしいて、完璧な環境を整え、二人で楽しくそれぞれのゲームしています。
頭にきたので洗濯物や折りたたみの簡易机などを持ち込みました。

 

見張りながら洗濯物を片付けていると、くるみくん、がっかりした様子です。
機嫌を悪くしながら、しぶしぶ(少しだけ)勉強していました。

 

夢の話を語ってましたが、結局現実に戻ってきてしまいました💦 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


マッカイ ウイスキーママレード 340g