今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ルーローハン

 

オムレットくんがルーローハンというものを作ってくれました。

 

テレビ番組で見ていて食べたくなったみたいです。
台湾料理美味しいから台湾食べたい」
「そんなの作れるの?」
「やってみる」

 

あっちこっち行って買い物から帰ってきたオムレットくん、わたしに頼みました。

 

「ごこう粉というのを買ってきて」
「ごこう粉?」
「なかったら八角でいいよ」

 

 

和食器 おしゃれ 波佐見焼 白山陶器 S型スープボール(小) スープカップ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

遠い遠い昔に八角を買ったこともありました。
それはまだくるみくんが赤ちゃんだった頃の話。
わたしもまだ家事も料理も頑張っていたころの話です。

 

八角の名前と一緒に、古い小さな築四十年の賃貸マンションと細長くて狭い部屋がよみがえりました。
でも住人の人たちはみな、いい人ばかりでした。
一人暮らしのかたが多かったですが、ご夫婦のお年よりもいて、くるみくんや赤ちゃんだったオムそばちゃんをよくかわいがってくれました。

 

その築四十年の賃貸マンションはまだありますので、今は築五十年を越えているはずです。

 

…と、八角はおいておいて、「ごこうこ」というのを買いに行きます。

 

「普通の店に売ってるのかな?」
「とりあえず、カルディにはなかった」
「近所のスーパーに行ってみる。あそこ割と調味料豊富においてるから」

 

近所のスーパー、オムレットくんはもう目がなれてしまって嫌がるのですが、私は好きです!
このスーパーをつぶしたいのかな?というほど近くに大きくて安いスーパーも入ったのですが、昔ながらの方をずっとひいきにしてます。

 

行くとごこうこ、ありました!「五香粉」です!!

 

五香粉

 (ふつうにスーパーにあります)

  

オムレットくん、おおきな豚肉のかたまりを切ったり味付けしたりと色々しています。

 

ゆで卵も作りました。
八宝菜もゆでて切ります。

 

「ごはんに汁ごとかけて食べるよ!!」
「お…おいしい!!!」

 

ものすごくおいしいです。
オムレットくんの調理方法というよりも、ごこうこがおいしいです。すごく台湾の味になってました。

 

レシピはこちらだそうです。 

cookpad.com

「ひきにくでもいけるらしいよ!!」
「本当においしい」

 

 

残念ながら、しょぼい写真しか取れませんでしたが…。子供たちも我先にとたべてました。おなべもスパゲッティ鍋で作っていて、底のほうにちんまりとあるだけなので見栄え悪いです。オムレットくんは見栄えなどてんで考えません!
写真をとる前に食べつくされてしまいました。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ティーポット 耐熱ガラス