今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

指の怪我

 

サラダを作っている時、包丁で指をざっくりやってしまいました。
中指の指のお肉を少しこそげ落としてしまっていました。
(痛い話でごめんなさい)

 

かなりショックだったのは、これで手洗いがちゃんと細部まで出来なくなるということでした!
とりあえず絆創膏を貼っておいたのですが、絆創膏は濡れるし、はがして洗わないといけないだろうな…。

 

翌日にオムレット君が植木鉢の始末に私を連れ出しました。

 

うちは毎年バジルとシソだけは必ず作ります。
それに最近イタリアンパセリが加わりました。

 

苗と新しいふるいを買いました。

 

 

 

インジニオ・ネオ IH対応 ルビー・エクセレンス 9点セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

苗の売り場を歩きながら話します。
「こんなに毎年結構作っているけどベランダ菜園でお花だけは買わないね」
「だってお花って枯れた時がかわいそうだから」
だいたい、考えることは同じでした。
枯れたお花の始末をしたくないです。

 

きれいな時だけ愛でて、しおれてきたら捨てるなんて…。
丁寧に庭をされてる方はいつも、容赦なくしなびてきたら切ってつんでいました。
わたしはバジルですら、花をつむのは苦手です。

 

ローズマリーを一つ買ってみました。お試しです。
お肉料理にローズマリーを使った香りがオムレット君は大好きです。
いつもローズマリーを使った時だけ
「今日はすごく美味しい!美味しい!今日はいい味付けだ!」
と言うので、なんとなくローズマリーが好きなんだろうなというのは感じていました。

今はもう、本人も自覚しています。

 

新聞紙を広げて作業します。
ふるいを使って、そこに溜まった大きめの石を拾い集め、もう一度植木鉢に入れなおします。大きなふるいを買って正解でした。
作業時間が二分の一ですみます。

 

植木鉢をいじっているうちに、傷口が開いてしまったようで…また血が滴ってきました。
手袋をしていたのですが、外した時もありました。
もう痛みがないのですっかり忘れていたのですが、血が出てきてから思い出しました。

 

嗅いでみると手からは全体的に土の匂いがします。
いつもならそれほど気にしないのですが、気がつきました。
まずい。コロナも心配だけど、傷口に土がついたら破傷風になってしまう。

 

オムレット君も気にして消毒液を探します。
子供たちが家の薬箱を引っ掻き回しました。
しかしないので、ここは仕方がありません。
一度絆創膏を全て外し手をめちゃめちゃよく洗いました。

 

はっきり言って恐ろしく痛かったです。
そして出番がきました。
めっちゃお高い絆創膏、キズパワーパッドです。
こいつは皮膚のように一体化してくれるので(ように、というか、皮膚のかわりをしてくれる絆創膏ではあります)かなりありがたい代物です。
でも治りきるまでに結構時間がかかりますし、はっきり言って外す時にものすごく臭いです。仕方ないのですが。

 

このキズパワーパッド、傷がひどい時ほどピッタリと吸着するのでどうかなと思ったら、今回はかなりぴったりと吸着してくれました。
あーやっぱりちょっとひどかったんだなぁと今更のように再確認です。

 

ちなみにオムレットくん、外にもちゃんとマスクをしていきました。
私は例のハンカチマスクです。
このハンカチマスクのいいところは、
「マスクを買わなくても大丈夫。マスクがなくなっても平気」
という心理的安心感が出てきたところです。
これはとても大きかったです。

 

「平気だよ!あとひと箱もある」
というオムレットくんに、オムそばちゃんが説教してました。
「何言ってるの!ひと箱60枚入りだとして、4人で毎日使ったら何日もつと思ってるの!?15日しかもたないんだよ!!」
「ええ~~」

 

一応、計算は出来ているようです。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


デジタルスケール 計り キッチン 電子秤 クッキングスケール