今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

寒の戻り

 

あたたかくていいお天気だと思ったら、寒さに逆戻りです。
しかも雨…。そしてまたいいお天気…。
なんだかお天気が定まりません。

 

会社で「寒の戻りだ」と言ってました。
なつかしい言葉です。「寒いの戻り」…。まさしくそんな感じです。

 

(でも、ちょろっと調べてみたら、もっとあたたかい日が続く中に急に寒くなる日のことを言うみたいでした。晩春に、と書かれてました)

 

 

 

 

 

水筒 ポケトル POKETLE 120ml 日本最小 ステンレスボトル 保冷保温 マイボトル ポケットサイズ 小さい 持ち運び シルバー ブラック ホワイト ピンク カーキ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかしここのところ、ぐっとあたたかくなってきました。
寒くなっても薄めのコートで大丈夫です。
春が近付いているなと感じられます。
よく考えたら、もう三月です。

 

コロナに気を取られすぎていました。
あたたかくて、外では思わずマスクを取って息を吸い込んでしまいました。

 

職場ではコロハラ真っ最中です。
おじさんたちは時事ネタを捕まえるとなかなか離しません!

 

しきりと咳をされてるおじさんが一人います…。具合悪そうです。
しかし、おじさんなのでマスクはちゃんとつけません。
鼻は出てますし、ゆるくひっかけてるだけです。
さっそくコロハラのえじきになっていました。

 

おじさんたちでこうなのですから、子供たちはさぞ色々言いあうのではないかなあと想像しました。
やっぱり休校になったのは良かったんだと思います。
全然落ち着きませんけれど。

 

(咳の出ているかたは、途中で帰ることにしたみたいです。よかった…。具合が悪いとすぐに帰れる空気になったのは、よいことなんじゃないかなと思います)

 

ニュースだのネットだのよくよく見てかってに情報を総合するに、どうやら一番予防に効果があるのは手洗いみたいです。
とにかく手洗いをしっかりやることにしました。

 

 

 

 

朝に、
「ああ、洗濯をしそこねた!!」
とひとり言を言うと、くるみくんが
「してもいいよ」
と言います。

 

えっ…?
そんな、頼んじゃっていいのかな?
手伝わせて何度かやったことはあります。
洗剤を順番に並べているので、入れ方もお手伝いしたことがあって知っています。

 

「じゃあ、ありがとう。頼むね。もし干すの面倒だったら、コインランドリーを使ってもいいよ。(でも持って行く方が大変かな…)」

 

帰ってくると、みごとに干してありまs!
オムレットくんよりも干し方が上手です!!
きっちり伸ばして干してあります!

 

くるみくん…!!!
ありがとう…!!!

 

すると、オムそばちゃんが言いました。
「それね、わたしとお友達で干したの」
「えっ…!?」
「おにいちゃんが干せっていうから二人で干したの」

 

ひぃぃいぃーー!
お友達に手伝わせたなんて!!!!

 

「面白かったよ!」

 

くるみくん、洗濯するはしてくれたのですが、途中で下請けに出してました。
ショックのあまり、しばらく立ち直れませんでした。
ああ、オムそばちゃんのお友達のママさんに何て言おう…。
あやまらなくては…;;;

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ローラ メルシエ マットラディアンスベイクドパウダー #01 ハイライト 7.5g