今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

カメラを練習。バジルとかつお(!?)

 

最近オムレットくん、カラスには狙われるわ、ズボンは切られるわと、ろくなことがありません。

 

オムそばちゃん「もしかしてカラスがズボンを切ったんじゃ...!?」
カラスには軽くトラウマになっています。

 

次はたぬきのおなかの二段腹になった箇所にひどいあせもが出来てしまいました。
可哀想なほど腫れています。

 

6月も4週目の月~金フル出勤に突入です。
じめじめしてるし、暑いし、マスクです。
こんな時こそテレワークを推奨すべきなのに~~~!!

 

 

 

空気清浄機 14畳 アイリスオーヤマ PM2.5対応 タバコ たばこ PMAC-100 臭い ほこり ダニ 花粉 アレルギー

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかしベランダの野菜は今年は大変、出来が良いです。
(といっても、せいぜいミニトマト、バジル程度なのですが…)

 

土日にオムレットくん、いつものようにバジルペーストを作っていました。

 

バジルを切って、松の実やくるみ、オリーブオイルとあわせてミキサーでガーッとやります。
お昼はバジルスパゲティ。

 

カメラを買ったは良いですが、野菜はかなりの綺麗さで撮れていますが、料理はいまいちです。
そもそも料理の出来が悪いのか、やはり腕が悪いのかはわかりません。

 

f:id:zerohours:20200624163304j:plain

 

 

f:id:zerohours:20200624163414j:plain


そのあとに、また電器店に行って三脚を見に行きました。

オムレットくんに見つかりはしましたが、一眼レフで4万円というのはやはり衝撃だったらしくて、かなりおとなしくなりました。

 

「たくさんありすぎて何が何だか…」
「まずは練習してからですね」
「はい」

 

スマホ用の三脚は実は持っていました。
オムそばちゃんの勉強の様子をうつしてテンションを上げるためにつかっていました。

 

スマホガッと両側からつかむような感じですが、カメラのは下にネジの入り口がついています。
これは昔ながらなんじゃないだろうか?

 

昔、父もカメラが好きでよく撮っていたなあ。
それで、三脚にぐるぐるまわして取り付けていたような気がする。

 

大事にガラス棚の中にしまわれているたくさんの一眼レフ用のレンズも見て回りました。

 

「ここに並んで別売りされてるレンズ、これをあれにも付けられるってこと?」
「そうそう。そういうことみたいなんだよ!これなら月も…」
でもこのEOSって奴、ぺらっぺらだよ!アルミボディみたいに軽いよ」

 

あまり大きな声で言わないで欲しいです。

 

「それにこんなごっつい重たいレンズつけたら、レンズだけが重くて三脚からもおっこっちゃうよ!」

 

そこの所はさっぱり私にはわからないので黙ってました。

 

オムレットくん、こんなこと言い出しました。

「そんなものよりドローンを買ってよ」
「何に使うの?」
「釣りのときに、河を上から撮影する。ここに岩があって、ここが深くなっててさかなのいる場所だって観察する」
「じゃあカメラつきだね」
「カメラのついてないドローンなんて何の役に立つんだ~!」

 

カメラもわかりませんが、ドローンなんてなおさらわかりません。

 

 

今日の夕食のお買い物です。
オムレットくん、かつおかぶりかで悩んでいます。

 

一本980円…。
4個に分けたとして、4日分、昼を入れたとして二日間、かつおづくしになるわね。
「竜田揚げにすればいい」
「ほほ~」
「そこに書いてある」

 

『お刺身、竜田揚げ、カルパッチョ

 

こりゃあ大変だ。
毎日、かつおづくしになりそうです!

 

f:id:zerohours:20200624163643j:plain


 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


クリップ式で、はさんでも置いても使える2WAY コイズミ 小泉 充電式クリップ扇風機 コンパクトファン USB充電 KMF-1107-T 熱中症予防