今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムレットくん、おしりが破れる

 

かなり久しぶりにコストコに行きました。
もう、キッチンペーパーがなくなってかなりたちます。
(私はケチって、あれだけの大容量なのにさらにそれを半分に破って使っています)
一時期は、あの大容量のロールキッチンペーパーも、お一人一つだけになっていたらしいです。

 

混むといやなので、ものすごく早くに行きました。
オムレットくんが検索して、どうやら1時間前にも開いていたりするらしい、と言うのです。

 

さて行ってみると、確かに開いています。
しかも、かなりの車の量です!!相当に混んでいます。

 

ロールキッチンペーパーはやっともとどおりの販売になっていましたので、無事購入できました。

 

 

ペーパータオル 160シート / 3ロール コストコ カークランドシグネチャー シート寸法 279mm x 177mm 2枚重ね

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ひととおり買い物をして、家に帰って駐車場でのことでした。
のんきに歩いているオムレットくんを後ろから見て、あっ!と声を上げてしまいました。

 

オムレットくんのおしりから、パンツがはみ出しています!!!
それも、何というか…腰のところから、とか、ズボンの下からではなくて、そのまんまおしりです。

 

オムレットくんが履いているのは、茶色いカーゴのハーフパンツみたいな感じのものでした。
アウトドア用でたくさんポケットがついています。
だぼっとしてるので、たぬき腹には履きやすいのです。

 

釣りに行くにも、買い物に行くにも、夏はほぼこれを履いていました。
このハーフパンツのおしりに縦に切れ目が入っており、そこから青い(これもゆるい)トランクスがはみ出てゆらゆら揺れています。

 

や、破れてる…!?

 

家の駐車場で、しかも周囲に人がいなかったのでとりあえず家に戻りました。
エレベーターで言ってみます。

 

「オムレットくん、お、おしりが…破れてるみたい」

 

オムレットくん、よくわからないみたいで、緩慢な動作で首をひねって見ようとしますが、たぬきなので見れません。
エレベーターについている鏡にてらしてみて、やっとびっくりしたみたいでした。

 

「ええっ?ほんとだ…?」
反応が鈍い…💦
まあ、あまりショックじゃなかったなら、それはそれでよかったのかな💦

 

家に入ってからやっと言いました。
「じゃあぼくは、コストコを歩いてる間中、パンツをずっと見せて歩いてたのかな!?」

「どこで切れたのかわからないけど…ぜんぜん気付かなかった」

 

「わぁーほんとだ!」
オムそばちゃんが面白がって引っ張ります。

 

まるで青いしっぽみたいでした。

 

脱いでもらってよく見てみました。
繊維が古くなって破れたのなら、引っ張ってみるとぼろぼろと他の部分まで裂けるものですが、このズボンはしっかりしていて、切れ目からさらに裂けるようなことはありませんでした。

 

もしかして、切られた…?

 

よく、切れ目が鋭利だから刃物だと言いますが、はさみならともかく、歩いてる人の、しかもこんな固そうなズボンを切ったことがないのでわかりません。

 

いたずら?
なぜ…たぬきを?

 

このアウトドア用のパンツを切ろうと思ったら、相当に力をこめて突き立て、下に向かって力を入れないと出来なさそうです。
洗濯してる間に破れた…?
他にもやわやわな生地はいっぱいあるのに、なぜこれが…。
そんなにすごく古いとも思えません。

 

たくさん疑問を感じながら眺めていると、オムそばちゃんが元気に言いました。

 

「大丈夫お父さん!わたしが縫ってあげるから!ミシンを使えばすぐ出来るし、すごく丈夫だよ!」
オムそばちゃん、学校でミシンを習ったので使いたくて仕方がないのです。

 

オムレットくん、オムそばちゃんの興味が離れたときをねらって、慌てて隠そうとしていました。
「これ、もしオムそばが縫い合わせたら、ぼくは履かないといけなくなる!それは困る!」

 

普通に捨てればいいでしょ。
と思いながらも、「???」が頭から離れないので、まだその破れたズボンは衣紋かけに吊るしてあります。

 

なぜ…。
たぬきを…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ドウシシャ 燻製器 ブラック 直径12cm Live もくもくクイックスモーカー