今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

うつぼリターンズ

 

ヤフーの「話題」が好きで、そこから面白いツイートに飛ぶのが好き…というのは、前にも書いたのですが、もっと昔は、特に面白いなと思ったものをスクショして取っていました。

 

子どもたちが不機嫌になった時に見せると、笑ってしまうのです。

 

ねこの失敗や、ミサイルのように泳ぐひなだとか、動物は面白いので、気分を変えるには最適です。

 

オムそばちゃんと、懐かしいねと言いながら見ているとその中にうつぼのさばきかた、というのがありました。

 

検索してももう見つからなかったのですけど、何と、洗濯機で20分洗うというものでした!(さばく前の下処理です)

 

 

 

ジュリーク ハーバル シグニチャー モイスチャライジングローション 50ml

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

こんなスクショを取っていたなんて…。

 

オムレットくんがいつか捕まえてきたうつぼ、骨は固いしほとんど食べられる場所などない、すき身みたいなものだったけど、美味しかったなあ~。
ピンクがかった白身で、コシがあって…。

 

オムレットくん
「普通じゃ食べられない珍味だから」
と言います。
ウツボは、一匹を骨がない状態で切り身としてこっちに流れてくると4500円ぐらいになる」
えー!!
それはやっぱり、それだけ手間がかかって送られてきているからなんだと思います。
骨が多くてほんとに大変そうでした。

 

オムレットくんも、もう一度うつぼを釣ったことがありましたが、もう海に放して持って帰らなかったといいます。
(すごく獰猛そうなイメージがあるのですが、生きたまま逃がすって大変なんじゃないのかなあ?)

 

「そのうつぼを上手にさばくやり方は、土佐の一部に伝わってるらしいんだけど、門外不出で教えてくれないんだって」
「へー」
「それがYoutubeには出てたの」

 

えっ!?そのやり方が?
門外不出なのにYoutubeに出てるとはすごいです。
何か矛盾があるような気がしますが、そこは目をつぶります。

 

「土佐の方で聞くと、それは無理とか、できません、さばけませんて言われるんだけど、どこどこの港のこの辺りだけがやってるらしい。こっちでは出来ないから無理ですって言われちゃう」

 

へえ~、消える前にちゃんとコンテンツとして残した方がいいのになあ、なんて思います。

 

「そのUPしてた人も、見よう見まねで多分こうだろうということしかわからないみたいだったんだけどね。一子相伝で、大っぴらに出すことはしてないの。それもサイトに書いてあった」

 

オムレットくん、そうとう調べたみたいです。

 

「で、そのうつぼ料理とかをブログに乗せてる人たちが仲良くなって話してて、厨房に入れさせてもらって見たときにこういうふうにやっていたと、見よう見まねでやったのをYoutubeとかに乗せてるわけだよ」

 

オムレットくん、手つきをこう、こうと動かしながら説明してます。
一度さばいたときの記憶がよみがえっているようです。すごい時間かかったものなあ。

 

「骨がすごい複雑だから、普通のおろすやり方でやったら絶対に骨が残っちゃう。その骨が背中の方から見て、Yの字についてるのと、上から縦に一本と、下の腹びれとかを覆うように、途中で枝分かれするって書いてた」

 

もう、私にはわけがわかりません。 

 

「それって普通の魚も似てるって言えば似てるんだけど、普通はだからこうきてこうなってるわけ。ここに内蔵があって…」

 

ただ、さばいてるうつぼの、みちみちにつまってからまりあった骨と肉様子からして、包丁がなかなか入らないほど固いし、皮もなめしたら何かに使えるんじゃないかというほどしっかりしていました。

 

「切ってここに残ってるやつを切り取る事で、骨がない状態にして抜くんだけど、うつぼは骨がこういう風についてるから全部残っちゃう」

 

普通のさかなを切るようにするだけでは取りきれないらしいです。
いくつか残っていたものも、すごくかたくて太い骨でした。
さすがうつぼという感じです。

 

「骨切りみたいなこともできない。骨が太いから口に残っちゃう」

 

で、ここまで話してきていて、ふと疑問に思ってこの話の最初に戻るのですけど、ツイッターで「うつぼのさばきかたについて」のこの記事があったということは、うつぼのさばきかたって、そこまで隠してなくて、どこかにもう出てるんじゃないのかな!?

 

と思って調べてみると、ありました、ありました!

 

やはり土佐です。
お料理の写真もいっぱい出ています。

 

特集その2 うつぼ解体新書 ‹ お知らせ ‹ とさぶし

 

すでに、門外不出どころか、大っぴらにして街おこしにしています!!

 

感心してへーふんふんときいてた時間を帰せ~!!

 

しかし実際、オムレットくんが四苦八苦して苦労しただけ、うつぼはほんとうにおいしかったです。
しかし、あまりの大変さに、もう一度釣ってもらって食べたいねとはとても言えないのでした…。

 

 

 

f:id:zerohours:20191114130429j:plain

 以前UPした写真を探してみたら、ありました!!
顔がシン・ゴジラみたいです。

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


シトラスの香り!W洗顔不要!とろけるクレンジング 90g お得な3個セット・送料無料 ink. (インク)クレンジングバーム シトラス