今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

トイレットペーパーを追いかけた話

 

切り詰めて注意深く使っていたトイレットペーパー、さすがにもう買い足さなければならないだろうという量になりました。
もともとそんなにあるわけでもない所に、あっという間に品切れになってしまっていたのです。

 

オムレット君と薬局を回りました。
1店舗、2店舗、3店舗…どこにも全然ありません。
全くと言っていいほどありません。
最近解消された地区もあると聞きますが、その時は諦めて帰りました。

 

 

長崎堂 カステーラ・プリン詰合せ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレット君、その後に開店直後を狙って朝早くに行ってみたようです。午前中にいなくなっていました。
お互いにお休みを取った日の話です。
最近はやはり、お休みは取りやすくなっています。

 

「全然無理だった」
「そうなの?」
「何十人も人が並んでて、おじいちゃんおばあちゃんばっかり。お店の人が今日の入荷は何個ですって店が開く前から説明してて、人を数えてここまでですって言って、ぼくの前の人で切られた
「まじですか。そんな感じなの」

 

「というわけで、トイレットペーパーを探しに行きます!」
家から連れ出されました。
まだ朝早かったです。子供たちはお留守番です。

 

あっちこっち行ってみますが、全然ありません。
6店舗目ぐらいで、よくそんなに ドラッグストアがあるなという気分になりました。
これだけあるのにそのすべてがなくなるとはすごいです。

 

そしてオムレットくん、よくそんなにドラッグストアを知っているなと思いました。
オムレットくんはお仕事の関係で、どこに何のお店が出来たとか、あるとか確かに目を配ってるみたいですが、それにしてもよく覚えています。
まるで主婦です。

 

その6店舗目でのことです。配送のトラックが止まっていました。
車を駐車場に乗り入れながらトラックの中をちらっと見ると、エリエールと書いたダンボールが山積みになっています。
これは今入荷したところではないのか!?

 

店の中に入ってみましたが、棚は空っぽです。変わりにティッシュが次々に補充され、皆さん次々に手に取って買っていきます。
空っぽの棚あたりで物欲しげにうろうろしていた私に、店員さんが親切に1個渡してくれました。
花粉症もあるのでことわりきれず...いかにもこれが欲しかったんです!という顔をして受け取ってしまいました。

ティッシュはあっという間に次々に手に取られてなくなってしまいました。

 

ですが、トイレットペーパーの補充はありません…。
倉庫につながるとびらはガラス張りになっていて、中も見えました。
扉のそばで他のものを見る振りをしながらなんとなく開閉するたびにチラ見してみましたが、本当にありそうにありません。
さっきのエリエールの箱もありません。

 

オムレットくんがやってきて、
「行くよ!」
と言いました。

もう諦めるのかな。
そう思ったら、
「さっきの配送トラックを追いかける。きっと次の店に行く」
そのとき、店の外を配送のトラックが走って行ってしまうのが見えました。
「ああ~~…」

 

もう今から車に乗っても追いつきません。
オムレットくん
「この系列の店なら、この次は○○エリアのあの店に行くはず!」
「......」
すごい執念を感じます。
それはもちろん家に在庫がないのでいるのですが、あの並んでも買えなかった悔しさが火をつけてしまったみたいです。

 

これで7店舗目です!
ここも棚が空っぽです。
中をうろうろしていると、来ました!目の前に並べられました。エリエールです!
外にさっきの配送のトラックの止まっています。

 

すごい、オムレット君の読みが当たった。
もちろん一つずつなのは当たり前なのでエリエールを買いました。
正直ここまでしなければトイレットペーパーを買えないのかと思ってかなり不安になったのは事実です。
この不安がまた、朝に並ぶ人を増やしてしまうんじゃないかとそう思います。

 

そして1パックしか買って帰れなかったこのエリエールですが、相当に優秀な品でした。
初めて買ったものだったんですが、1.5倍長持ちと書いていていつも使っているちょっとふわっとしてお気に入りのシングルのものよりものすごくもちます。(肌触りは固いのですが)

 

これならあっという間になくなったりはしないと、とても安心感がありました。
今度からエリエールの1.5倍長持ちのトイレットペーパー、ものすごくひいきにしようと思います。
お店に並んでいればの話ですが…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ナタリー・レテ サーカス・マーケットバッグ