今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

時間差攻撃

 

異動になったかたは、今日行ってもまだ引き継ぎでいらっしゃました。
(忙しいので、会社のことしかネタがありません😅)

「まだいらっしゃるじゃないですかー!!」
昨日はもう、二度と会わないでしょうけどね、なんて言っていたのに。(まあ、わかってましたが)
30分に一度くらい、話しかけられます。

 

「どうですか。人生が楽しいですか」
「そうですね~。不満を言っちゃいけないんだろうなって思ってます」
「具合は大丈夫ですか」
「死にそうですね!!」
こっちも30分に1回なので、そのたびごとにすごく適当に返事をしてます。

 

  

 

COSME DECORTE コスメデコルテ フェイスパウダー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんの職場で、高熱が出たかたがいるのです。
「倦怠感はありません。味覚障害もないです。熱だけです」
と報告されたそうです。
そして病院では、何メートルも離れた所から問診されたと聞きました。
そして、とても離れた所から、
「熱が下がるまで家から出ないで下さいね~」
と指示されたそうです。

 

なので、具合についてしきりと聞かれます。
でも、頻繁に話しかけられるのは、どうやらこの職場(嫌な上司の人)から離れるのが嬉しいらしくてウキウキしてるらしいのです。

いつもすごく気難しい人がウキウキとしきりと話しかけてきているので、周囲の人もどうしたんだ…?みたいな雰囲気になっちゃってます。

 

「どうですか」
とまた聞かれるので
「もちなおしましたね!」
とお返事しました。 
「さすがですね」
と言われたので
「でも、持ち直さずに倒れちゃったほうが楽なのかななんて思うこともあります」
と言ってみました。(てきとうです)
「それは言えてます!」
と、すごい賛成されました。

 

そして、20分後ぐらいに
「ほんとうに、それはいえてます!!」
時間差で二度も賛成されました…。

 

 

 

昨日、「来ちゃダメだよ!!」と言ってたかたは冗談で終わりませんでした。
本当に冗談が通じないかたなんです。

 

そんなかたをわかっていて、からかった私が原因なのですが、今日は毎月ある小さな面接で
「だんなさん東京勤務だよね。うちの会社で一番リスク高いの君なんだからね!!注意の上に注意をしてよね!!」
と言われました。

 

「はあ...」
コロハラ…という言葉もよぎります。
「それってコロハラって言うんですよ!熱も測ってるし様子もちゃんと見てます。東京勤務の家族持ってる人人なんていくらでもいるでしょ!私だけじゃないし!」
なんて、実際に言い返しても良かったのですが、こちらもこのかたのパワハラの一件は知っています。
喧嘩するのもつまらないので、地味に言い返してみました。

 

「コロナって、いぬもうつるらしいですよ!」
「!?」
「ニュースでやってました。(ほんとうはねこです)」
「ホント!?いぬにもうつるの!?」
…知らなかったんだ。

 

思ったよりものすごく動揺しています。
「そ…そうなんだ…。だったら、子供たちにも言っておこう。今より以上に気をつけるだろうな…」
1時間ほどたって、そのかたが隣の席の人にぐるっと椅子を回して話しかけてます。

 

「知ってる?コロナっていぬにもうつるらしいよ!」

 

話を広めてるゥ~っ!!!

 

「ああ、そうですよ」
言われたかたは、知ってました。
「えっ知ってるの!?」
びっくりしてます。
「ええ、ちょっと前からね、ニュースで言われてました」
「知らなかった…。そうなんだ。みんな知ってるんだ」

 

飼い始めたわんちゃんは、怖がって震えてるかもしれませんが、とても可愛がってるのを知ってるので、ちょっと言い返してみただけなのに...。
こんなにそのひとことに動揺するなんて以外です。
わんちゃんが本当に可愛いんだな…、と思いました。

 

news.yahoo.co.jp

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ドクターエア 3DスーパーブレードS SB-002