今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

マカロニグラタン

 

オムそばちゃん、もう高学年だというのに、なかなか抜けないクセがあります。
それは、指を吸うことです。

 

さすがに外ではいっさいやらないのですが、家に帰ると、布団にもぐりこんで指をすいはじめます。

 

疲れたんだろうな。赤ちゃんが抜けないなあ、と思いながら、見たらはずしていたのですが、もういい加減やめさせないといけないのでは、と心配になりはじめました。

 

くるみくんがオムそばちゃんをおどしています。
「指が取れちゃうからな」

 

それから、いいことを思いついたと思ったらしく、色々言ってます。

 

「口の中から指が出てくるよ。そして喉に刺さるよ」

 

 

フードチョッパー みじん切り 手動 みじん切りチョッパー チョッパー フードチョッパーミニ コンパクト ミニ 小型 シンプル CTC-A363 (D)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムそばちゃんは、面白そうな顔をして聞いてるだけです。

 

いつまでも真面目に取らなくて、布団にもぐっては指を吸ってるのですが、くるみくんもずいぶん毛布にお世話になりました。
私が甘やかしてるのでしょうか…。
二人ともずいぶん長いことあかちゃんなのです。

 

おばあちゃんの訪問の次の日、ひどい頭痛でした。
おばあちゃんのことで疲れて頭痛になったというよりも、単純に毎月の体調不良です。

 

ここずっと、調子が良かったのでいやだなあと思います。
歯医者に通うようになってから、相当に回復しましたので、逆にいままでどれだけ歯に苦しんでいただろうかと思います。

 

歯医者は、もっともっと早くに行っておくべきだった!
しかし、今日の頭痛は歯が原因でもないので、これはもう苦しむしかありません。

 

バファリンを飲んでみましたが、さっぱりきいてくる様子がありません。
何とか、買い物に行きました。
オムそばちゃんがついてきてくれました。

 

オムそばちゃん、
「今日はマカロニグラタンが食べたい」
と言います。

 

グラタンは割と簡単です。
お米も炊く必要がなく、えびもあるし、できるかもしれない。

 

ハインツの緑色のグラタンソースの缶を探します。
これを使うようになってから、めっきりバターと小麦粉からなんてしなくなりました。
美味しいし簡単だしで大好きです。

 

何とか買い物を終えましたが、家に帰ってから、めげてしまいました。
時間は容赦なく過ぎていきます…。

 

「オムそばちゃんくるみ君、ちょっとこの手順で作ってくれる?」
二人とも、(めんどくさそうではありましたが)、作りはじめてくれました。

 

グラタン皿にバターを塗る。
たっぷりの水を火にかけ、マカロニをゆでる

ベーコンやハム、たまねぎいためる。
コストコのえび(レンジで解凍)投入。
ほうれん草は最後に入れる。
塩こしょうで味付け。
グラタン皿にあける。

いためたフライパンに、グラタンソースと牛乳を入れてソースを作る。

ボウルにマカロニを足し、型に入れてソースがけをして、なじませる。
チーズをふり、粉チーズも少しかける。
ミニトマトを半分にきって、切り口を上にして並べる。
220℃13~15分。

 

レシピをあげて横になり、たまに見に行きます。
今日は本当に、頭痛薬がきいてきません。
たまにある、すごく頑固な頭痛です。

 

オムそばちゃんバターをグラタン皿にとても丁寧に塗ってくれました。
自分だったらものすごくちょっとしかやらないところです。

 

その後、悲痛な叫び声が聞こえたので、何かなと思ったら、ホルダーにかかっているキッチンペーパーが芯になっていました。
わかります。これは私も騒ぎたくなるところです。

 

問題発生です。
チーズがない...!!!

 

するとくるみくんが、大量に余っている(間違えて買ってきてしまった)焦げ目のつくスライスチーズを出してきてくれました。
自分なら絶対に思いつかなかったことです。

 

危険なオーブンやマカロニを茹でるところはくるみくんがやってくれました。

 

できたー!

 

ほとんど何もせずに出来上がりました。ありがとう二人とも。

 

安心して、(片付けはせずに)ひっくり返って寝てしまっていると、運のいいことにオムレットくんが帰ってきました。
やはりコロナのせいか以前よりも少し帰宅が早めですそして家でカタカタ仕事やっています。

 

みんなでおいしく、出来立てのマカロニグラタンを食べていました。

 

…わたしがやっと起きられるようになったのは深夜前で、すっかり冷えていました。

 

体調不良あるあるです。

 

f:id:zerohours:20201211170231p:plain

どこで撮ったのか、もう忘れてしまいましたけど、雲がとても綺麗でした。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ホットサンドメーカー ホットサンドパン IH対応 直火OK