今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

無理矢理、旅行に出発。こんなときに…

 

オムそばちゃんの運動会から帰ってからへばっていると、オムレットくんが起こしに来て出発しました。
そうか…もう行かなければならないのか…。

 

オムレットくん肝いりの、岐阜旅行のはじまりです。

 

この時のために、わたしが買ったもの:非接触型温度計。
これは、子供たちにもオムレットくんにも大好評でした。

 

特にくるみくんが大喜びで、電池までしっかり入れてくれ、キッチリ荷物の中に入れておいてくれました。

 

あとは、動くのにすごく楽そうな服…。
今回は、いかに疲れないようにするかが最大の焦点でした。

 

 

非接触型温度計

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

おばあちゃんの検査結果も、どうなるのかも何度も聞いてましたけど、こればかりはどうにもなりません。
もう、行くことにしたからには、行くしかないです。

 

旅行の準備は全部オムレットくんがしましたし、荷物を詰めるのすら、子どもたち(主に頼りになるくるみくん)にやってもらって、自分はほとんどしていません。

 

オムレットくんには、旅行の行程は、前からかなり詳細に聞いていました。
せめて、行程ぐらい聞いておかないと…。

 

新幹線の小田原駅に行くまでの間に、誰よりも早く、オムレットくんが眠ってしまいました!

 

起こすと、
「皿を洗ったのが疲れた…」
とブツブツ言っています。

 

そうだよ、お皿を洗うのはね、重労働なんだよ!
フライパンは重いしね、おなべも形がさまざまで、片付けるのは大変です。

 

新幹線でやっと一息です。
人はとても少ないです。
まったく、感染するような密さはありません。大丈夫そうです。

 

名古屋まで、小田原からなら1時間程度です。
わたしは名古屋ははじめてです。

 

降りてみると、すごい人ごみです。
新幹線はあんなにすいていたのに、突然、都会の人ごみの中には行ってしまったように思いました。

 

「思ったよりずっと都会だわ」
なんてオムそばちゃんが言うので、前の人がちらっとふりかえります。

 

「へたなこと言うと刺されますよ」
とオムレットくんが言います。
それ、聞えてるからね、ぜったい!

 

オムそばちゃん、お友達が送ってくれと言ったらしく、周辺の写真をたくさん撮って、大量に送っています。
一気に10枚とかそんな感じです。

 

オムそばちゃんのLINEの使い方にハラハラします。
旅行の写真なんてお友達興味あるの!?
「大丈夫だよ!友達だってこんな風に何十枚もいっきに送ってくるから」

 

「心配でたまらないよ」
くるみくんに言うと、こちらは短く答えました。
「通知切る。見ない。開かない」

 

さすがに経験者は違う。

 

* * *

 

豪華なホテルです。
一時だけですけど、母のことを忘れてしまいました。
薄情者です

 

時々、生活に追いまくられている時に望んだことがありました。
こんな大変な時は、夕食の支度も何も用意せず、片付けもせず、きれいなベッドで何一つせずに眠りたい。

 

来てよかった。
オムレットくんにせかされて追いまくられてのことでしたが、そう思いました。
明日はまた大変かもしれないけど、今日は良かった。

 

オムレットくんが連れ出してくれたお店はおいしくて、おなか一杯食べました。

 

「今回は完璧に計画を立てたんだ」
オムレットくん、威張っています。

 

くるみくん、味噌カツを一口食べた瞬間にキャベツを口に運んでいて、笑ってしまいました。


野菜嫌いのくるみくんがそうするなんて相当なものです。
味噌カツはいいかもしれないな…。家でもやってみよう。
しかし、この味噌の味を出せるかどうか疑問です。

 

 

f:id:zerohours:20201110160441j:plain

ぜんぜん、みそカツの写真じゃないです…。
疲れ切っていて、写真をほとんどとれませんでした。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


クレンジング CLAYGE クレージュ クレンンジングバームモイスト