今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

三密…神奈川、大丈夫!?

私は、そろそろコレステロールのお薬が尽きてきました。
病院に行かなければなりません。
循環器の病院なので、内科ほど危険なわけではないと思うんですが…。
何しろおじいちゃんおばあちゃんでいっぱいです!

 

私が実は無自覚症状の保菌者で、私からうつしてしまうという可能性もあるわけです。
恐る恐る入ってみると、今日はなんだかとても空いていました。

 

安心してみてもらい、お薬の処方箋をもらって薬局に行きます。
入ってみて、ぎょっとしました。
薬をもらいに押しかけた人たちが、薬局にすし詰めになっていました。

 

 

トイレマット ロング M+home ラスター 約80×65cm グレー/ワインレッド

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ここは小さな薬局でこの辺りにあるすべての患者さんが集中してしまいます。
三つあるソファーが列になって置いてあるところに、ぎゅうぎゅうにおじいちゃんおばあちゃん達がマスクをして座っている姿は…どう見ても、小池都知事が避けてくれと言った「三密」です!
(密閉、密集、密接)

 

土曜の午前中なので忙しいからか、薬剤師さんは五、六人いるのですが…。
薬の保管場所もこれがまたものすごく狭いのです。
その狭い中にぎゅうぎゅうになって五~六人の薬剤師さんが右往左往ています。

 

ちょっと様子を見ていましたが、さすがに声をかけました。
「後で取りに来ても良いですか?」
すると
「はい?」
首をかしげられました。
「時間かかりますよね」
「うーん。そうですね~。う~~ん」
待っている人の群れに視線を走らせます。
はっきり言って座るところはどこにもありません。
薬局の人はしぶしぶ、
「じゃあ…まあ…いいですけど」
と言って、不満げに戻っていきました

 

ええええ
私がおかしいのかー!
この空間、窓もないし全く換気されるところがありません。

 

医療従事者のはずなのにこの状態をおかしいって思わないのだろうか。
それとも、毎週土曜日はこの状態なので感覚が麻痺しているのだろうか。

 

相手はおじいちゃんおばあちゃんが大半です。
循環器の病院でたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが、保険証があるない、薬をもらったもらわないで揉めているのを見ています。

 

後で取りに来てくれとか2メートルの間隔をあけて、座るのではなく並んで欲しいとか、無理に決まっています。

 

仕方ないのかこれは…と思いながら扉に向かって歩いて行くと、ちょうど若めの男性が(もちろんマスク姿です)入ってこようとして、中のこの三密状態を見て、若干後ろにのめって二、三歩下がったのを見ました。

 

よかった!!
私だけじゃなくて!!

 

それほど遠くの病院ではないのですが、帰り道も行く時も、ものすごく人通りが多いです。

 

昨日まではベランダにテントを出して座っていましたけど、ものすごく静かでほとんど誰も歩いていませんでした。
今日はいつも通り…いや、いつも通り以上の人並みです。

 

マスクをつけていない方も結構います。
その後にオムレットくんが行くというので大きなホームセンターに買い物に行きました。
このホームセンター、食料品売り場も隣接してあるのですが、駐車場に入れる時からオムレット君が
「これはやばいぞ」
と言います。
「これはまずい」
ものすごく車が入っています。駐車場、ぎゅうぎゅう詰めです。
いつも広すぎてかなりすいているのに…。

 

入ってみると、ものすごい混雑です。すごいです!
いつもよりも全然混んでいます。そしてレジはぎゅうぎゅうです。
誰一人2メートルなんて開けていませんし、何よりやっぱりマスクしていない人も結構います。
これだけの大変な人の中で、絶対保菌者はいるはずです。
クラスターが起きても全くおかしくないと思いました。

 

「ちょっとこれは移動しよう」
いつものスーパーに行きました。
こちらは普通に人はいましたが、かなりまともです。
床には2メートル間隔の印がちゃんと貼ってありますし、みんな守っています。
レジにはビニールで敷居を作って膜を張っていますし、レジ係さんはちゃんと使い捨ての手袋をしています!

 

さっきのスーパーは手袋なんてしていませんでした。
あんなに混んでいるのに…。
神奈川県、本当に大丈夫なんだろうか?
それともこの地域?あのホームセンターだけの話なんだろうか?

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


レコルト 2ウェイグリル アメット recolte 2Way Grill Amet RWG-1