今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

休校ノイローゼ

 

毎日毎日、コロナコロナの話題ばかりで申し訳ないような気もしますが、それだけ世界中が危機だということですよね。

 

4月がすぐ目の前に来ています。
なのに土日は雪だなんて…ちょっと信じられないです。
桜のつぼみももう、ほんの少しなのに!

 

わたし、またここのところ具合がよくなかったです。
コロナは味覚障害の症状が出ると聞いたので、無駄にコーヒーをクンクンしてみました。
普通にコーヒーの匂いがします。

 

症状は頭痛です!
もう本当にひどい頭痛なので、もしコロナだったら駄目と言われていてもアスピリンを飲んでしまいます。

 

 

ヤコ オーブン陶土セット Basic おうちで出来る陶器

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかし、具合が悪くなるのは仕事中ではなくて、必ず帰ってからです。
仕事中はむしろピンピンしています。
夕方にこの体調不良が訪れます。ちょうどごはんどきなので参ります。
お刺身、鍋と、続いてしまいました。

 

夜になるとすごい元気になります。
これはコロナだとか、そういうものじゃない気がするな…。
更●期、もしくは休校ノイローゼなんじゃいないだろうか!?

 

毎日毎日ダラダラと、図書館にも行かせられないし心配でなりません!!

 

そんなとき、くるみくんも微熱が出ました。
特に倦怠感などはなく、微熱が出ても普通に動いていて、咳などもなく次の日からまったくなかったような感じです。
もはや、どんな普通の体調不良もすべてがコロナにつながっているような気がする、完全にみんな神経質になってしまって、完全にコロナノイローゼです。

 

 

ついに東京封鎖!?というところまで来ましたが…。

 

 オムレットくんは東京のど真ん中が職場なので聞いてみました。
「いやぜんぜん、ふつうに働くだけ」
と言っています。

 

私はどちらかというと、職場も同じ市内ですごく近いですし、会う人もとても限られているのですが、いちばん危険なのは間違いなく毎日東京に通っているオムレットくんです。

 

「どうですか。微熱とかありませんか。具合は?」
と聞いてみると、オムレットくん、ものすごく自信満々に言いました。
「いや、ぼくはもう一度かかってるから!」

 

えっ…?
はっ…。初耳なんですけど!!

 

「一度、すごく下痢になったことがあったでしょ」
二月の下旬、わたしが奇妙な体調不良からやっと回復した頃のことです。
オムレットくん、一人だけひどい下痢になりました。
同じものを食べたのですが、下痢になったのは普段まったくそういう時に最後まで下痢にならないオムレットくんだけでした。

 

「あの体調不良はおかしかった。今まで一度も感じたことがないような変な感じだった」
わたしのあの変な感じたことのない倦怠感と同じ頃なのがちょっと怪しいです。
「体が何かを拒否してる感じで、ああこれは何かが入って体が全力で外に出そうとしてると思った」

そ、そうなんだ…。

 

「でもさあ、あの頃はまだマスクもしてなくて、次の日も会社に行ってめっちゃ接客したり色んな人と話したりもしてたわけだよ。だけど、周囲で具合が悪くなった人って一人もいないからさ。もし本当にコロナだったとしたら、周囲になった人が現れてもおかしくないから」

もしくは毒素(?ウィルス)の量が少なかったかです。
3月ぐらいからずっと、手洗いマスクは欠かしてません。
オムレットくんは本当にマスクもしなければ手も人生のうちで絶対に洗わなかったような人なので、相当なことです。

 

8割の人は軽症とは言いますが、日本全体が気を付ければ、ウィルスの蔓延は防げるのでは…?
なんとかみんな、頑張って欲しいです!!
 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


Tichan スクル ポップスクルの蓋 アイスクリーム型 スイカ コーン キューブ シリコーン