今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

オムレットくんテレワーク参入

 

ついにオムレット君のテレワークが始まりました!
朝から子供たちまでちょっと緊張しています。
いったいどんな感じなのか、全く分からないです。

 

お父さん、たまに家でお仕事の電話をしてる時は、とても怖いのです。
すごく怒られます。
朝から子どもたちが少し緊張していつまでも寝室に固まっているので、さっさと着替えなさいと追い出しました。
夏休みやお盆休みなど、最初から決まっている時には何ともないのですが…。

 

 

 

寿司湯呑/ 信楽たぬき寿司湯呑 /陶器 湯飲み

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そして子供たち、すごくいい感じです。
すごくちゃんと勉強しています!
嫌なので不機嫌を顔をしていますけど、言うことを聞いてます。
気持ちがピッとしています。
やっぱりお母さんがワーワー言ってるだけじゃダメなんだ。
心底、厳しい人がいないと…厳しい状況がないとダメなんだ。

 

きっと、優しいところと厳しいところ、どっちが欠けてもダメなんだろうな…と思います。

 

思春期に入って、お父さんとの距離が若干微妙になっていて、いちばん不安がっていたくるみくんが、恐るべき順応能力を示していました。
午前中にはスタディサプリの授業、終わった後にWiiフィットで運動やっています。
これが割と日課になっています。

 

どうやら学校から宿題が出されたらしいんですが、体育の宿題は「体を動かす」ことらしく、真面目にやっています。
気持ちがいいらしいです。
オムレットくんも営業なので、家で何かすることあるのかな~?と思ったのですが、わりとちゃんと仕事しています。
(私は今日はお休みでした!)

 

午前中にひとりでお買い物に行きました。
気分転換にと子供たちを連れ出していたりもしたのですが、あのおそるべきお店の混雑を見た日から恐くなってしまって、もう連れて行かないことにしました。
やるとしたら人の少ない界隈でのお散歩です。

 

マスクはやはり、洗っても何日も使ってるとけば立ってきます。
鼻がこそばゆくて、ハンカチマスクは大きさが不格好です。
見回しても、手作りマスクをしておられる方がすごく増えました!
そろそろお裁縫道具を取り出してもいいのかなと思います。

 

ここのところ、毎日おばあちゃんの夢を見ています。
神奈川県グループホームで感染者が出たというニュースが入って本当に不安になりました。
本当に気になって仕方がありません。
悪夢で終わることも多かったのですが…。

 

昨日は、夢でおばあちゃんに電話していました。
おばあちゃんは元気そうでした。

 

だいぶリアルによく覚えている限りの、そのままのおばあちゃんです。
動きもだいぶ緩慢になっていて、物忘れも激しいけれどゆったりとして落ち着いている母でした。
相当に距離を置いたせいか、夢の中の母の姿も落ち着いていて、散歩などして過ごしました。

 

施設に戻る所になって、本当に戻れるのか、それともこのまま…と不安になって目が覚めました。
でも、それほど目覚めも悪くなくて、母に会えた…!という感じがしました。

 

 

今までは割とネットでお買い物をすることが多かったのですが、こんな騒ぎになって、あまりネットでお買い物する気になりません。
不思議なことにですが、お店が大変だろうと思うのでお店で買ってあげたい気持ちが強いのです。

 

頑張ってネットで宣伝して通販をしていらっしゃるお店もありますが、そういうことができないお店もあるだろうなと思ってしまいます。
どういう心理なのか…。

 

特に、よく本はネットで買っていたのですが、今は本屋さんで買ってあげたい!!!という気持ちが強いです
ネットで買っても、出版社さんや作者にお金は入るでしょうが、本屋さんがなくなるのは困ります。
今は厳しいようなので、本当に買ってあげたいです…。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ビアレッティ 直火式エスプレッソメーカー 「モカエキスプレス」(3カップ)