今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

マスク洗い

 

オムレットくんが食器用洗剤で手を洗っているのを捕まえました。

 

「だからダメだって言ってるでしょ!」
「でもこれが一番殺菌が強いって…だって食器洗剤はゴキブリだって殺せるんだよ」
「ゴキブリが殺せるのは、息が出来なくて窒息してるだけでしょ!手が荒れるでしょ!」 

 

style.nikkei.com

  

キングジム ラベルプリンタ- スマホ専用 「テプラ」Lite 白 LR30シロ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

「確かに毎日洗ってたらすごい手が荒れてきた」
「だからダメなんだって!!」

 

そんな風に言っている所に、ついさっきのことですが、ニュースが流れてきました。資生堂が異業種生産?
どこの会社も必死です。
 

 

www.fnn.jp

 

私はハンカチマスクで何とかしているとしても、オムレットくんは毎日出勤ですし、子どもたちもずっと閉じ込めておくわけにもいきません。
ちなみに子どもたちはハンカチマスクは変だと言って全然やってくれません!!
やはり、今あるマスクを大切に使わねば...。
うちはマスクの洗い方は↓まさに、このかたのやり方でやっています。

 

 

うちはジップロックではなくて、タライにどっさり水を張って食器用洗剤を溶かし、カシャカシャやって泡立ててから30分ほどつけおきしています。

 

タオルで水気を取って天日干しすると、本当にすっきりです。

 

思ったより長引くような感じがしているコロナ騒ぎです。
1年は長い…長すぎるなあ。
子供たちの勉強が本当に気になります。
 

 

さすがのくるみくんも、ちょっと危機感を覚えはじめたみたいで、やっとスタディサプリの、自分の新年度の所をやりはじめてくれました。
もしくはわたしがテレワークで家で見張っているからかもしれません。
さすがにさぼれません。

 

そんなとき、くるみくんが誕生日を迎えました。
お店はしまっているだろうし、ケーキも作れるかどうか...。
お店に行ってみると、洋菓子店があいていました!
この洋菓子店、カフェも併設されているのですが、ところどころにかくれるようにして座っているかたがいます。
カフェ難民の人たちだー。

 

いつもより商品は少なめでした。
でもくるみくんにケーキを買ってあげることが出来て良かった。

 

プレゼントは、本当に好きなものが決まるまで取っておくことにするみたいです。 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


シリコーンアイスクリーム - 創造的な手作りのアイスキャンディー