今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

歯医者さん

オムそばちゃん、今、歯の矯正をしているのですが、金具が取れてしまいました…。

 

歯科矯正といっても、オムそばちゃんはまだ歯全体にしっかり矯正用の金具をつけているわけではありません。
夜だけつけるというものです。
歯全体につける前段階のもののようです。

 

奥歯の二箇所だけに取り付けて、バンドのようなものを首の背後にまわし、ひっぱって隙間を造るらしいです。

 

正直、これを見た時には、
オムそばちゃんがするはずがない。
と思いました。

 

 

 

イッタラ iittala ティーマ ホワイト 016453 プレート 17cm(食べ物ではありません。お皿です)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

歯科矯正のヘッドギア

 

毎晩、しかも口の中で完結するならよいのですが、首のまわりにバンドを巻いてしかもしめつけるとは…。
お父さん似でねこによく似ていて、何か邪魔なものがあるとやっぱりひっかいてすぐに取ってしまいます。
マスクなんて全然しません!

 

最近は、たまの散歩の時にも、お兄ちゃんがものすごく厳しく見張っているので取りませんが…。

 

はじめたのは一年前ぐらいの時でした。
毎晩すきをついては寝たふりをしたり、はずしたりしようとするので、それはそれは大変でした。

 

最近、やっと慣れてきた頃です。
先生に、「大丈夫、すぐ慣れます!」なんて言われて、最初はこんなバンドなんて…と思っていましたが、やってみるとさすがに慣れてきました。
それに、歯にしっかり取り付ける金具よりも楽なのです。
あれはずーーーっと付いているので、歯磨きも大変です。

 

それの金具が取れてしまいました。
 

最近、医療崩壊がよく言われています…。
歯医者さんはまさか、と思うのですが、歯医者さんでもガーゼやマスク、手袋などの物資が不足しているとの書き込みを見かけました。

 

さてどうだろうか。
行ってみると、今のところすごく普通でした!
手袋もガーゼもマスクも…。
特に使いまわしている気配もなく、ごくごく平常運転でなんだか安心して帰りました。

 

こんなときに、ついに純国産のシャープのマスクが発売になり、(高いですが…)布マスクも広まってきました…。

 

 

今日は久しぶりの出勤でした。

 

オムレットくん、東京勤務なのでうちの会社ではわりと保菌者扱いされています。
事あるごとに、だんなさんは東京勤務だからね…と言われ続けて、最初は「そうですね」と返事していたのですが、あまりにも言われるので最近、ちょっと微妙なに気分なってきました。

 

しかもなんとなくのけぞる感じで話されたりすると、ちょっとムカつきます!
のけぞった所でうつるかどうかなんて変わらないんじゃないの!?たいして近づいてもいないし!なんて思いました…。

 

わたしのような、「だんなが東京勤務」程度の人間でさえこんな扱いなのですから、これは、医療従事者の方や、今も頑張っておられるスーパーの店員さんなどはさぞ嫌な気分になるだろうなあ、と思います。
地味に精神力を削ります。

 

でも、近所のスーパーはすごい混雑の人混みなのです~~~!!!
江ノ島が混雑しているとニュースになっていましたが、あんなものではありませんでした。

 

ライブ会場みたいにぎゅうづめでした!!

 

そんな所に出入りしている(してないかもしれませんが)人たちに言って欲しいわ!!
久しぶりの通勤と、オムそばちゃんの病院とで、平常運転の一日とても疲れました。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


メール便可・鬼滅の刃 てくトコ アクリルキーホルダー