今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

痛みどめを飲み過ぎてはいけない

 

今日はテレワークの日だったのですが、昨日の夜からとても嬉しくて元気になっていました。
会社に行ったのは疲れたのですが、次の日テレワークだと思うとすごくテンションが上がります。

 

そして、昨日の話なのですが…。
まだ体調(○理)の影響か頭がいたく、バファリンを飲みました。

 

お昼、会社でもどうにも頭がいたく、昼にもバファリンを飲みました。

 

しかし帰ってからも頭痛が治りません。

 

 

 

イッタラ iittala ティーマ ホワイト 007247 ボウル 15cm

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

そこで、私はしてはいけないことをしてしまいました。

 

ロキソニンを一錠、飲んでしまったのです。
これは禁じ手です。
体調によって、バファリンがきくときとロキソニンがきくときがあって、この日は「バファリンじゃない日」なんだ、と思ったのです。

 

正直な話、もう頭が痛いと何もできません!
何としても頭痛だけはおさまってくれないと、
これがいけませんでした。

(当たり前のことなのですが…)

 

夜になって、大変な腹痛です。
頭痛は治りました。
しかし、頭の痛みをおさえた分をすべて下腹にもってきたような痛みです。
経験上、これは下痢です!

 

もう、深夜近いのでみんな寝ています。
一人でうなっていると、オムそばちゃんが心配してきてくれました。
しかし、背中をさすられてもどうにもならず、むしろ気を使うので寝て欲しいとお願いしました。
「吐いたらよくなると思うんだけどな」
なんて言いながらオムそばちゃん、戻っていきました。

 

トイレにこもって、腹痛にうなっていました。
1年に1度ほど来る、ひどい下痢です。
しかし、思ったよりも早く出るものは出てくれました。

 

バファリンロキソニンなんて、絶対にするべきじゃなかった…。
そこで大変です。
今度は、吐き気がしてきました!!!
下痢もまだ終わってないのにです。
(今日はきたない話でごめんなさい)

 

オムそばちゃんを低く呼んで、たらいを持ってきてもらいました。
「そうでしょう。やっぱりね、吐いたほうが気分がよくなるんだよ」
なんて、オムそばちゃん、大人みたいな口をきいてました。

 

トイレで下痢をしながら嘔吐。もう上からも下からも大変です。
(ほんとうにすみません)

 

しばらくして、やっと少し動けるようになりました。
しかし、そのままだとまだ寝室にいてもバタバタするだけです。
トイレに近いリビングで少し横になっていようと、這うようにして毛布を取りに行くと、全員が
じーーーーーーーっ
と気配を伺いながらこちらを見ていました。

 

オムレットくんなんて、携帯で今にも119番かけそうです。
「大丈夫!大丈夫!これはいつものやつだから!違うから!!」
と言うと、疑いの目で見ていましたが、寝たみたいです。

(わたしは胃腸が弱くてよく下痢になります)
と言って、しばらくリビングで横になっていました。

 

ちょっと喜びすぎたかな…?
すべては○理が悪いです。
まあ、春だし、変な環境だし、とにかく痛み止めは絶対に複数飲まないようにします…。(当たり前です…)

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


「ニッポン城めぐり」オリジナルカーサイン<城攻め>