今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

母の施設に

 

もう、急激に生活が元に戻っています。
マスクは暑いので仕方ないかもしれないのですが、テレワーク!
全くなかったことになっています!!

 

6月の頭から、いきなり月~金でフル出勤、また翌週の月曜日から~
と働き始め、これでもう三週間目!!
グッタリなってしまいました。

 

といっても、私は時短勤務なので、そもそもがそれほど大変ではないはず…。
甘えた事言ってるのかもしれませんが、テレワーク、やはり出勤がないというのは物凄いメリットです。

 

駅もすごい人ごみです!
経済が回るのはよろしいことなのですが、暑さに湿度にマスク…。かなりつらいです。

 

 

 

デニッシュセット(L)(天然酵母  パン セット お中元 お歳暮  ご贈答 お年賀)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

しかし、開放されないものもあります。
おばあちゃんの面会禁止です!

 

4月頭にコロナの影響でおばあちゃんと面会禁止になってから、2ヶ月半が過ぎようとしています…。

 

これが割と(会えても会えなくても)ストレスになっているようです…。
これに関して適度な距離感などというものはないのかも、とさえ思います。

 

反動なのか、ここの所連日のように、おばあちゃんの夢を3回も4回も見ています。


年取ったままのおばあちゃんです。
いかにもそうだろうなという感じで、私を見るなり顔をしかめて
「あんた一体いままでどうして私をほっといたん!?」
と言います。

 

私も夢の中で何度もぎゅっと抱き合って背中を撫でて、細くなったなあ…と思っています…。

 

あれこれちょっと会話をすると、オムそばちゃんのことや、くるみくんのことを話します。
「そうやね、でも好きなようにさせてあげたらいいんよ」
などと、もののわかったことを言います。(夢です)
おお、今日は調子がいいな、おばあちゃん…。

 

そして、いざ別れようとすると、立ち上がって不安そうに追ってきて
「あんたどこ行くん!?」
となじります。
そして、どうにも腑に落ちない、といった顔で
「あんた子どもいたかな?ひとり?ふたり?」
さっきは、オムそばちゃんがでしょ?などと、ちゃんとわかって話していたはずなのに。
多分、さっき子どものことを話したときは瞬間的に思い出したのだろうと思います。(夢です)

 

でも、こうして少しでも時間がたつと、記憶は薄れてさっき交わした会話もすでになかったことになっている。
わかっている、わかっているけど、やはりがっかりしてしまうことをどうしても止められない…。
(夢です)

 

あんまりリアルで、いつもちょっと汗を描いてしまいます。
そして、起きた時に、やっと会えたなと思っていたのに、ああやっぱり会えてなかったんだ…。

 

絶望とも何ともつかない、がっかり感が倍増になってしまい、それでも夢だけでも会えたのは嬉しかったような…。
でもおばあちゃんとしては、現実に私は会いに来てないわけなので、自己満足にすぎないのじゃないか。

 

などなどという、なんともいえない葛藤に悩まされて疲れてしまいます。

 

 

施設によっては、電話したり、タブレットでお話したりしているみたいなのですが、うちの施設はそれが出来ますか?と聞くのも憚られる感じです。
というのも、何度も行っているのでわかるのですが、電話は入居者は入り込めない感じの事務所の内部にあります。

 

昔ながらな施設で、そんな機器を導入している感じもありません。
そしておたよりによると、以前ちょっとどうなんだろうか?と疑問に思った、「ちゃんと見ていないのでは?」と思った介護士の方は辞められていました…。

 

おたよりには、「施設職員の精神が限界な感じです」と書かれてましたし、あまり電話してプレッシャーをかけるのもよくないかなと思います。

 

あまり思い悩んでもアレだ。
オムレットくんが近くのスーパーに行くときについていき、寄ってみました!

 

 

「まだ面会は禁止なんです。すみません」
のひとことで終わってしまいました~!

  

しかし、自己満足ではありますが、施設の周囲をウロウロして、おばあちゃんの部屋の窓を見上げてみたりしたことで、少しだけ心が休まりました。
また行ってみたいと思います。

 

  

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


アウトレット 永谷園 飛騨限定 飛騨牛カレー 1セット(200g×2個)