今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

テレワーク復活してほしい

に、に、にひゃくにん…(白目)
東京、ものすごい感染者数です。
どれだけ出てるんだ、という感じです。

 

新宿が多いらしいですが、重傷者数が知りたいです。

 

最近、コロナにかかった人の症状のニュースがほとんど出ていないように思います。
どんな感じなんだろう?

 

やはり高熱が続き、肺に炎症が起きて、匂いを感じなくなっているのだろうか?

 

 

即納 フェイスシールド 高品質 正規品 メガネ型 在庫あり フェイスカバー 3枚 フェイスガード めがね 透明 シールド 保護シールド 透明シールド 防護マスク 歯科

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

軽いのか、重いのか、人工呼吸器を使わないと生命を維持できないほどの重篤者はどのくらいいるのか…。
新宿が多いとか、区がPCR検査を推奨するために陽性者にはお金を出しているとか、私の知識はすべてヤフーのコメントだのみです💦

 

だいたい、オムレットくんの会社もわたしの会社も、なかったことにしすぎなのです!!!
それは確かに、マスクは必須で、机の上にシートのようなものも立ててはいますけども…。

 

そういうのじゃないんです!
テレワークをもっとしようよ!と思います。

 

会社の子が、
「同業他社のところ、テレワークを続けてるみたいよ…。パソコンの持ち出しも認められてるんだって」
と言います。
「全員ではないけど、責任者が認めたら持って帰っていいんだって!」
うらやましいです。

 

オムレットくんも超毎日、ばっちり満員電車に戻っています。

 

 

 

話は変わりますが...。

 

わたしの上司はパソコン関係がたいへん苦手です。
今日も、パソコンがすごく得意な部長が
「この資料をああしてこうして、ペラペラぺ~ラ」

と言っているのを聞いて、
「あれ何を言ってるのか全然わかんない…」
とささやいてきました。

 

要はエクセルの資料をソートをかけて必要な情報だけを取り出したいということのようなのですが、ソートをかける!これがもうダメなのです。

 

でも、その資料を数名がすったもんだのあげく、ああしてこうして…と話していた挙句に、そのパソコン苦手な私の上司に見せてました。
「このデータとこのデータが一致する人を抽出して…あとは調べなければ…」
すると、上司はちょっと見て言いました。
「このお客さんは、これだよ!」

 

データをあれこれやって抽出しようとしていた人にとっては、人名もただのデータなのですが、この上司には顧客の顔も状況もわかるのです。

 

調べなければわからない、と言っていた人名のほどんとを覚えていたし、結局そのおかげでほとんどがわかりました。

 

デジタルが苦手な人って、こういう所があります。
お客さんの顔と名前と状況を、データじゃなくて記憶で覚えているのです。
こういうのって、強いなと思います。

 

私はひとの顔や名前を覚えられない人なので、データから導き出したいという、ワーワーしていた人たちの気持ちはわかるのですが、この上司のほうがお客さんの気持ちに添っていて、血が通っているあたたかい感じだなと思いました。

 

こういうののほうが、ほんとうは商売をする上でももっと大切なんじゃないのかな…と思うときがあります。

 

上司は自分がパソコンがわからないことに大変なコンプレックスを抱いているのですが、そんなことを悩む必要はないのじゃないか…なんて私は思います。

 

 

そんな風に考えていると、上司がモニターとケーブルをもって私のところにやってきました。
「りきちゃん…。出来ないんだよ…こういうのホントだめなんだよ…(涙)」

 

つなげばいいだけなのに~~!!! 

 

私もそれほど得意じゃありませんが、つなぐことぐらいはできます。つないで電源を入れるだけです!

ものすごく感謝されましたが、大したことはしてないので何となく釈然としない感じでした。

 

 f:id:zerohours:20200709151819j:plain

 これはものすごく前、およそ20年ほど前に中華街で撮ったカエルの置物です。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


平安伸銅工業(株) LEQ-45 液晶テレビ耐震ポール