今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

キャンプ 準備

 

実は、雨がこれほどひどくなる前のこと、キャンプには行っていました。
でも、コロナ爆発に洪水に、大雨に…。

 

とてもとても、そんな記事を書くような気分ではなかったのでそのままにしてたのですが、ぼちぼち思い出しながら書いてみようかなと思います。

 

たいした記憶ではないですが、うちにとってはものすごく久しぶりの「かつての家族の普通の時間」でした。

 

オムレットくんが予約を入れた日は、当たり前ですが雨予報で、とてもキャンプなんて出来るような雰囲気ではありませんでした。
(まだ洪水が起きる前です)

 

しかも、予約を入れたのはテント泊です。
うちはテントに泊まるのははじめてでした。

 

 

テント テントコット 2人用 折り畳み式 テントベッド ベッドシェルター コンパクトテントコット TENT COT 高床式 大型 海 キャンプ tent-cot-w

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

ベランダで使うための「なんちゃってテント」なら買いましたが、宿泊できるようなテントなどもちろん持っていません。
キャンプ場から借りることになりました。

 

我が家はバーベキューは好きなのですが、人を誘ったりはまったくしません。
いつも家族だけでひっそりです。

 

オムレットくんがくるみくんを手伝わせ、フーフー言いながら火をおこして炭を炊き付けます。
スーパーで買ってきた(割と安い)肉を焼いて食べて帰るのみ、という感じでした。

 

薪と炭、コンロ以外はほとんど何も準備しません。
せいぜい、おにぎりを作り、レタスを持っていくぐらい…。
あとは肉、肉、ソーセージです。
洗うのが面倒なので、お皿も殆どもって行きません。

 

焼肉のタレはスーパーで肉と一緒に調達…。
服も普段着…。アウトドアの服なんて持っていません。

 

いつもはオムレットくんが炭、薪、コンロなど準備しているのを(触らせません)見て、指示に従うだけという感じでしたが…。
しかし、今回は準備せねばなるまい!

 

まずテンションを上げるために、自慢のオイルランプを取り出します。

 

これが私のいけない所で、オムレットくんなら、
「そんなもっていってもいかなくてもどうでもいいようなものより先に準備するものが~~!!!」
という所です。

 

しかし、テンションは大事です。
ほこりをかぶっているのをみがいて掃除しました。

 

パラフィンオイルを使うものです。

 

一度だけ使ってみて、内部にすすがついてからテンションが下がっていたのですが、おそるおそる開いて中をみがいてみると、何とすぐにピカピカになりました。

 

思ったよりも普通に、すぐに取れました。
これで、テンションが上がりました。幸先が良い。

 

ずっと気になっていた、芯の黒くなっている部分を切り落とします。
こいつがおそらく、すすのもとだったのです。
火をつけると、十年前ぐらいのオイルのはずですが、きれいに燃えました!
パラフィンオイル、すごいです。

新しいオイルも足しました。

 f:id:zerohours:20200707023409j:plain

今回の目的:オイルランプ
ミッション:完了

 

キャンプの話 終

 

というわけにもいかないので、色々詰めていきます。

 

ごみ袋、ビニール袋、ゴミ袋どめ、アルミ、ペーパータオル、ラップ
チャッカマン、小さなまな板、包丁、お着替え・寝巻き、虫よけ…

 

クーラーボックスも出しました。

 

塩こしょう、バターやお醤油、じゃがいもやにんじんなど、あるだけの野菜や食材をすぐに詰めれるように冷蔵庫にビニール袋に入れて準備しました。
氷もつくり、麦茶もつくって、お米も炊きました。

 

当たり前のことを書いてるようですが、いつもの私なら考えられないような行動です。
ハムときゅうりまで入れました。
いつもはレタスだけなのに…。
(お肉を調達するとき、袋入りの千切りキャベツ買ってました)

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


こちらは電気式なので安全です。

一部予約販売 ランタン 【当店限定色】 BRUNO ブルーノ LED ランプ ライト キャンプ アウトドア インテリア 電池式 防災