今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

暑いです。書類だしました。

 

突然、暑くなったのでこの気温の変化についていけません。
マスクしてても、とても暑いです。


「マスク、だんだん布マスクも次第に充実してきたね」
オムレットくんが言います。

 

そうなんです。初期のものはかなり毛羽立ってしまって入れ替わりしましたが、今度は布マスクが支給されてきました!
やはり、使い捨てマスクを購入する機会を減らすには、結局そっちに行ってしまうんだなと思いました。

 

「ぼくはどちらかというと布マスクを使うことにする」
というわけで、オムレットくんは布マスクを使っています。
 

充電式掃除機 ハンディクリーナー コードレス掃除機 クリーナー 静音操作 強力吸引 家庭用 車用 オフィス用

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

政府から支給された○べのマスクでもなく、学校づてに支給されたものでもなく、うちの会社から支給されたやつです。
「りきちゃんの会社にはほんとにお世話になってる」
とか言ってます。
しかし、オムレットくんも内勤に変わってから、外に出るリスクはかなり減ったようではあります。

 

 

オムそばちゃんがなんとなく熱っぽいかもとなった時、うちの体温計、突然の頻繁な使用に耐えかねたのか、動きが微妙になっていました。
それで体温計を買おうとしてみたのですが、どこに行っても売り切れです!
マスクももうかなり流通しているとみて、そろそろ大丈夫と思っていましたが、体温計はまったく大丈夫じゃありませんでした。

 

薬局によっては「お一人さま1個」という札が下がっていますが棚はからっぽです。

 

オムレットくんと二人して、ありとあらゆるマップ機能やナビゲーションを使ってホームセンターを探しました。

ここも売り切れ、あそこも売り切れ!

人のいなさそうな、マイナーなドラッグストアに行ってやっと発見しました。
しかしまたこれが、とても精度が良くないです。

 

 

当たり前のように生活して、使っていたものがこうなると貴重なんだなあと思いました。

 

電気店では、空気清浄機がいつ見ても黒山の人だかりです。
特需です。

 

 

私はというと、やっと資料を描いて、施設にもって行きました。
つくづく考えるに、私のぐったりしてすぐに横になってしまう、いくら寝ても体の疲れが取れない、気持ちが落ち込む…という相談に、お友達は「原因から離れろ」と言いました。
その「原因から離れろ」という言葉が今も残っています。

 

唐突な施設からの電話の時に、気分が悪くなってしまったことも、多分、ことばにすれば、欝だとか、フラッシュバックだとか、そういう言葉にできるんだと思います。

 

診断を受けたわけではないので、何とも言えませんが、おばあちゃんと会うことができなくなって、元通りの生活になった今、気力体力ともに回復していることを感じます。

 

そして、とてつもなく複雑な気持ちになって、もう間違いなかったとは思いながらも、欝やフラッシュバックという言葉にあてはめきれない自分がいます。
そう思うことが、おばあちゃんに申し訳ない、と思ったりするのです。

 

そうなりたくてなったわけじゃないですから。
しかも、あれこれあっても、結局おばあちゃんは自分の年金で施設代をまかなえるだけのたくわえはしっかりと残していたわけですから、これはもう有難いと思っても良いくらいです。

 

原因から離れる…ということが、難しい人だってたくさんいると思いますし、そういう場合に、いったい人はどうしていったらいいんだろう?
その疑問が最近、頭から離れません。
答えが出ないなあ、と思います。

 

そんなこと考えていると、施設に行こう!とりあえずデジタル面会の書類を出そう!という気分になりました。
話を聞く限り、やはりなかなかデジタル面会は難しそうです。

 

既に同じ系列の施設では何回か試したようですが、お年より、しかも認知症の方々には、どうしても四角い画面の中にいるのが自分の親族…というのが、まったく理解できないようだと聞きました。

 

記憶だけが刺激されて、
「今、あの子がここにいたはずなんだけど…」
となってしまったり、興奮状態になって二日ほど混乱が続いたり、ということもあったと聞きました。

 

う~~ん。
おばあちゃんが一体どういう反応を示すのか。
とりあえず、やってみることにしようと思います。
書類を出したのでまずは第一歩です。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


送料無料 自転車 ミニベロ クロスバイク シマノ6段変速 20インチ 街乗り おしゃれ自転車 スポーツ 通勤 通学 プレゼント 新生活