今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ハンドジェルの風評被害

 

まだまだ暑いですが、風が少し変わって秋らしくなってきました。

 

私はいつも、ヤフーの検索の「話題のツイート」などを見て、こんなツイートが流行ってました~、なんて言ってるのですが、
先日、こんなのがありました。

 

 

 

このハンドジェル、うちの会社のいたるところに置いてあって、みんながプシュプシュ消毒しているやつです!

 

 

 

 

 

クールタオル 冷感タオル ひんやりタオル 夏 タオル 冷えタオル 冷却 冷感 タオル 3枚セット 熱中症対策 uvカット ネッククーラー スーパークールタオル

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

どこまで本当にまったく消毒効果がないかどうかと言われれば、ある程度はアルコールも入っていることです。

 

なにより、ツイッターで流行っていることなどは、話半分にきいているのですけど、この時は、ちょっと面白いな、と思いました。

 

というのも、かなり神経質なかたは、目の色を変えていつもプシュプシュされていたからです。

 

出来心で、「ちょっとみてくださいよ」といって、会社の人にツイートを見せてみました。
うなぎ事件のときの、勢いのいいかたでした。

 

そのかた、ツイートをよく読んで
「だってそれ、これじゃん!!」
と言って、すぐそこに置いてあるハンドジェルをさします。

 

でも、もし風評被害だったら迷惑もいいとこなので、ちょっとした笑い話で笑わせるつもりでした。

 

というか、私が面白いなと思ったのは、ものすごく神経質なかたが頭から信じていることが、あまり根拠がない(かもしれない)ことに対してだったので、あまり突っ込んで話すつもりもなかったのです。
ところが、それで終わりませんでした。

 

「こんなの、まずいじゃん!!」
そのかた、腕組みをして考え込みはじめました。
「これは、総務部に言わないとまずいよ!」
まって、まって~

 

その勢いに私の方があわてました。
「いやでも、あのですね、ツイッターに書いてることはですね、信じちゃだめですよ。嘘かもしれないんですから」
見せておきながらそんなこと説明します。

 

いやいや、情報は情報だよ!かもしれないんでしょ?嘘かもしれない、それはわかる。でもそうなのかどうか、そこを精査するのはやっぱり、やんなきゃだめだよ!」
これは大変なことになってきました。
「だめです!」
「何が?」
「人事に言ったりしないほうがいいです!こういうのは、噂にとどめておいた方がいいです!」

 

そして、5分後のことです。
そのかたが、電話してる声が聞えます。
「あのね、総務部?実はね…ハンドジェルのことなんだけどね…」
総務に電話してるゥ~っ!!!

 

まさか、本当に電話するとは!!
いやっ!そんなことしないでぇ~!!
ていうか、普通しないよね!!

 

後ろで声を聞きながら、相当にめげてしまいました。

 

情報に踊らされるとはまさにこのことです!!
私もそんなこと、話題にしたのを相当に後悔しました。
何てことはない、雑談のつもりだったのに…。

 

口はわざわいのもと。
何も言わない方がいいです。
あと、言う人をまちがえました。
(総務の人ごめんなさい...)

 

 

くるみくんがポップコーンつくりましたが、山もりになってしまいました。

f:id:zerohours:20200825235152j:plain

f:id:zerohours:20200825235156j:plain

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


包丁シャープナー 包丁研ぎ器 三段階研ぎ ステンレス鋼 シェフナイフ