今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

4月1日

 

4月1日はとても忙しい日です。

 

仕事がぎっちり詰まってるので昨日、
「明日はコロナになっても来ますね」
冗談で言ってみました。

 

しかし直属の上の人はとても真面目な人なので冗談が通じません。
(あの飼い犬もふるえてしまう、勢いの良い人です)
「だめだめだめだめ来ちゃだめ絶対ダメ」
とものすごく大きな声で言うので全員が私の方を見ました。

 

冗談だって言ってるのに😅
たまに、ものすごいくそ真面目な人ちょっとからかったりするのが好きです。
とても面白い一面が見られます。

 

 

 

ミニラボ レンジパック3個セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

しかしやっと、このような冗談を言えるようになりました。
おばあちゃんのことで目を三角にしていた日々はこの勢いのようかたがうるさくて仕方なかったです。

 

あの嫌な人はもう嫌でたまらなくて、本当に淀んだ顔をして笑顔も出ず避けるような顔で毎日ぐったりとしていました。
自分に笑顔が出るようになったなとなんとなく感じます。
おばあちゃんのことは心配なのですが、皮肉なものです…。

 

そしてオムそばちゃんの習い事が始まりました。
3月いっぱいずっと、教室がお休みしていたのです。

 

4月には学校も始まるようです。
まだ休校を伸ばしますという連絡は来ていません。
神奈川県大丈夫なんだろうか。

 

オムレット君が
「それでも全体を見ていると神奈川県がありと健闘しているよね」
と言います。

 

東京があんなに増えているというのに。
満員電車で毎日神奈川と東京はたくさんの人を運んでいるはずです。
それとも調べていないのか?なぞです。

 

オムそばちゃんを習い事に送って行った時、今度はくるみくんの習い事の先生から電話がかかりました。
オムそばちゃんは運動系、くるみ君は楽器系の教室です。
普通は塾と重なったりすると教室の方をそろそろかなと言ってやめたりするものなのに、くるみくんは塾はやめたのに、こっちの教室の方は全くやめると言いません。

 

楽器系の方は3月もお休みはせずに、ずっとやっていました。
あまり濃厚接触な感じの楽器ではないですし、先生も頑張るな~と思っていました。

 

この次々に学校も始まり(たぶん様子を見ながらでしょうけど)再開するタイミングですが…。
こうして連絡が来たということは、ついにお休みするつもりなのでしょうか?

 

 すると先生、こんなふうにいます
「色々考えたんですけど最近オンライン会議みたいにネットごしで教えると言うお教室が主流になってきているんです。もちろん無理にとは言いませんがもしご希望があるならと思ってご連絡しました」
「!!!」

 

まあ大変。
私は返事をしました。
「先生…多分…うちのくるみは、そういうデジタルな感じが…とても…好きだと思います」
「本当ですか?じゃあされますか?」

 

先生、ちょっとびっくりした様子だったのは、それほど希望する人はいなかったのかもしれません。
「家にはカメラもマイクも揃ってると思います」
(くるみ君が勝手に買ってきたのです!)

 

どこかに休校中の大学生がオンラインゲームばかりして勘弁してほしいと書いてあったのを見ましたが、くるみ君はまさにそれです。

 

オンラインゲームで友達とチャットしながらやり取りをしていますし、携帯でもオンラインで友達と人狼など、いつも友達同士で(しかもおしゃべりしながら)遊んでいます。

 

家にいるにも関わらずこれだけできるんだったらオンラインで授業だってできそうです。
一人一台タブレットを配ることが出来るぐらいなら…。
でもまさか学校じゃなくて、習い事とは思いませんでした。

 

まさか楽器の先生が!
びっくりすると同時に面白くなったなと思って、是非お願いしますと気軽に答えました。
何でもやってみればいいよね、くるみくん。

 

しかしです。
よく考えてみると、部屋を掃除しなければなりません。

これは大変な感じです。
子供達が常に家にいるということは部屋の中ははっきり言ってつねにめちゃくちゃの状態です!

 

もう全然掃除なんて全く追いつきません。
追いつくはずもありません。

 

もう半ば、自分でも目をつぶってもうこれは仕方がない…などというふうに諦めてしまっています。
まあでもこれで掃除をする良い口実ができたかもしれません。


オムそばちゃんが帰ってきました。
お教室ではみんな、運動系なのにマスクはつけてないといけませんでした。

 

「みんなハァハァ言って、すごく苦しそうだったよ」
「大変だね~」
「でもね、運動で肺を強くするそういうトレーニングもあるんだって」

 

お教室も大変なので、頑張って欲しいなと思います。

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


メモ ブロックメモ study holic メモパッドスクエア