今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

岐阜城

 

岐阜城は、=稲葉山城で、大河ドラマでモックンが斉藤道三を演じた場所です。
今年の大河ドラマは二人とも大好きで、いつもかぶりつきで見ています。

 

ロープウェイの入り口にも、大きなパネルが貼ってありました。
しかしすごい行列、そしてあちこちで、
「あともう少しで時間です!閉館です!」
と叫んでいます。

 

御城印は守備よくゲットしたオムレットくんでしたが、さっそく走ってあちこちで「日本百名城スタンプ」がどこか聞いていました。

 

最初にあっちと言われた場所で違うと言われ、入り口で話すと、何と奥の方から出してきました!

 

普通に、置いてあるスタンプじゃないんだ!
出してくるんだ~。

 

口腔洗浄機 300ml携帯型 歯茎ケアー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

やっと、スタンプだのなんとか帳の心配がなくなったので、お城を見て歩きます。
普通に後で作りかえられたお城ではあるのですが、とにかく、ものすごく見晴らしが良いです!

f:id:zerohours:20201113175411j:plain

f:id:zerohours:20201113175240j:plain

f:id:zerohours:20201113175600j:plain

 

特に天守閣からの眺めは圧巻でした。
すべての山々が一望に見渡せて、ゆったり流れている長良川…。
みるみる暗くなっていって、今度は夜景が光はじめました。

 

夕方直前に駆け込んだのは良かったかもしれないです。
降りようとすると、これまた大変な行列です。
ロープウェイに入るのにぎゅうぎゅうづめの行列でしばらく待たされました。

 

あちこちで、目を吊り上げて
「ソーシャルディスタンス!距離を保ってください!」
と怒鳴っているのですが、ぜんぜん不可能な状態です。
すごいなあ。
こんなに人気だとは。

 

ロープウェイからの夜景もとても綺麗でした。

 

f:id:zerohours:20201113175657j:plain


降りてみると、あれほど風情のあったお庭はもう真っ暗でほとんど何も見えません。

 

名古屋のホテルに戻ります。
「明日は犬山城に行くよ!」
とオムレットくん。

 

犬山城
結婚前に、米原、京都、岐阜を通り過ぎ、犬山…あっちこっちデートしたなあ。
京都はやはり、強烈に記憶に残っています。

 

そう思うと、名古屋はやっぱりかなめの場所で、どこに行くにしてもちょうど真ん中で都合がよいです。

 

* * *

 

荷物を降ろして、さてご飯を食べに行こうという所で、ひと悶着起きました。

 

「ぼくはレンタカー屋に車を返しに行って、そのまま店まで行く。お店が混んでるかもしれないけど、待たなきゃいけないかもわからない。だから先に行ってみて、入れそうならそのまま入って」

 

オムレットくん、そう言い残して去って行きました。
しかし、私はもう頭が回ってなく、はいはいと聞いてました。
グーグルマップさんに頼めばいいよね!

 

しかし、頭が回ってないし不安なので、くるみくんにお店の場所を教えて、同じくグーグルマップで検索してもらいました。
くるみくん、地図を見て
「ああ、ここね」
とすたすたと歩き出します。
携帯はしまってしまいました。

 

えっ?
見なくていいの?大丈夫なの?

 

私はグーグルマップのナビを片手に歩いているのですが、ナビがくるみくんが行く方向とは間逆を示しています。

 

「こっちじゃないんじゃないの?」
と何度も聞いてると、くるみくんが怒ってしまいました。
「いいよ、そっちだって思うならそっちに行けば!」
オムそばちゃんも、お兄ちゃんについていきます!

 

信用なさすぎです。
「本当にこっちなの!?大丈夫なの?」
とワーワー言いながら歩いて行くと…。
何と、ありました。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


吉田カバン ショルダーバッグ ミュゼット