今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

毛布と、お城印帳

 

実際に使ってみてどうだったかというと、重い毛布は想像以上に快適でした。
圧迫感があるのがいやな人はどうかわかりません。
オムレットくんはいやがって、あっという間に蹴ってどけてしまいました。

 

くるみくん、私と趣味が似ているし、最初は使いたがったのですが、最近はまくらにして寝ています!!
まくらにしないでー!!
そういうのに使うんじゃないから!!

 

取り返して使おうと思っていると、なくなっています。
はて、どこへ行った…?

 

 

 

重い毛布 シングル(o LGY) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

今度の犯人はオムそばちゃんです!!
涼しくなって過ごしやすくなっていたので、またベランダにテントを出して、そこでくつろいだり本を読んだりしていたのですが、そこに重い毛布を持ち込んでいます!!

 

新しく買ったカバーをかけたまくらまで、ああ…
テントなのに…。

 

寝袋みたいにして、快適にくるまっています。
戻して~!と言っても、かたくなに出てきません。
すやすやと眠ってしまいました。

 

夕方になってやっと置き出してきましたが、こう寒くなっている季節のこと、すっかり夜露がおりてしめったように冷たくなってしまっています。
だからやめてと言ったのに~。

 

こうして、なかなか使わせてもらえなかったのですが、やっと皆が遊ぶのに飽きてきたころに、使うことが出来るようになりました。

 

毎日使ってみると、これが、なかなか…。
以前よりも眠りに落ちるまでの時間が早いような気がします。
あっという間に眠っていますし、朝までまったく起きることがありません。

 

体調の変化がこの毛布のおかげかどうかまではちょっと、言い切ることが出来ないのですが、頭が重くて、頭痛がして、とても起き上がれない…というようなことは減ってきたような気がします。
まして今、5時に起きていたりもするので、普段ならくたくたになっていたり、倒れて起き上がれなかったりするようなこともあったのですが、前よりも体調が普通です。

 

バファリンロキソニンのお世話になることも減ってきました。
しかし、あまりこの家族四人の中で使ってるのはわたし一人ですし、それほどお安い品でもありません。
あう、あわないは人によるのだろうな~。
とりあえず、冬は快適に過ごせそうな気がします。

 

ちなみに、いくら快適な眠りが来るとはいっても…。暑い時期はまったく無理だと思います。

 

* * *

 

台風が去った秋晴れの日に、オムレットくんが小田原城に行くといいます。

 

昨日、妙な黒いアルバムのようなものが部屋に置いてありました。
「これなに?」
御朱印帳…」
たしかに、ぽく見えるけど、オムレットくん、そんなに神社に興味あったかな?
「…じゃなくて、御城印帳
「おしろいんちょう!?」

 

お城をめぐって、集めて貼るのだそうです。
これはやばい。
オムレットくん、日本中歩き回りそうです。

 

まず、手始めに小田原城
たしかに、神奈川といえば小田原城です。

 

天守閣入口の販売台のところで売っているのだそうです。
行ってみると、10月はじめの頃のことだったので、七五三の人たちが何人か、お子さんを連れて神社に来ていました。

 

涼しいですし、とても気持ちがよいです。
オムレットくん、さっそく買ってきてうれしそうに貼っていました。

 

「読み方は、おしろいんじゃなくて、ごじょういんだったよ…」
オムレットくん、とうとう岐阜にも行く算段をとりつけていますし、明智の里をめぐるのでしょうか。
私はついていくのみです…。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


タカラトミー マジカルプレイタイム おうちでプロジェクションマッピング ワンダービューシアター