今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

サンタさんはどうなった

 

「サンタさんは一体、どうなってるの?」
と、オムレットくんが聞いてきました。

 

「わからない。全っ然、わからない」
と、答えました。

 

もうギリギリです。そんな時期になります。
このコロナの一年間は一体何だったのか。
まだコロナも年も終わってませんけど…。

 

来年にも、収束してくれればいいのですが。

 

 

 

卓上ポット サーモス フィールドポット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムそばちゃんのお願いは、太鼓の達人セットですが、データそのものは、スイッチのダウンロード版です。

 

くるみくんなんて、「携帯の新しい機種」とか、夢がないお願いです!!
どちらも、サンタさんがプレゼントボックスに入れていて「はいどうぞ」という感じではまったく、ないです。

 

子どもらの中で、サンタさんはいったいどうなっているのか。
くるみくんは、中学校の二年生ぐらいで、さすがに不安になって私が自分から伝えました。

 

まさか、もう信じえてはいないだろうと思っていたのですが…。
よもやよもやで、くるみくん、本当にびっくりしていたので、逆にこちらも驚きました。

 

くるみくんとしては、本当にトナカイに乗って玄関に届けに来るわけではなくて、そういうサンタ事業所のようなところがあって、こちらの希望を受け付けて発送していると思っていたらしいです。

 

デジタル時代のサンタという感じです。

 

サンタさんはいないかっていうと、それはいるんだよ。
大人が子どもに何かあげたいと思う気持ちがサンタさんなんだよ。
という風に、くるみくんには伝えましたけど…。

 

問題はオムそばちゃんです。
くるみくんは、特にオムそばちゃんに何か言っている様子もないし、バラすようなこともしてません。

 

気がついている気配もなく、過ぎているのですが、一体どうなっているのでしょうか。

 

くるみくんはどうするの?

ひどいことに、くるみくんは携帯でショッピングのURLを送ってきました。
なんとか詐欺みたいです。
こちらはもう、いいかげんです。

 

オムそばちゃん「待って、わたしお手紙書くから!」

 

こんなお手紙を書いていました。

 

「たいこの達人のカセットと太鼓セットが欲しいです」

 

ふむふむ。

 

「ほんとうはバチも欲しいけど、くさつの神社でよくを持たなければ金運があがるとかいてたのでそれだけでいいです」

 

………………。
そんな、「欲を持たない理由が欲」みたいな…。「敵の敵は味方」みたいな…。
ま、まあ、いいか…。

 

問題は、「お返事が欲しい」と書いてることです!
数年前、すごく苦労した記憶があります。

 

検索してみたり、それっぽいメッセージカードを買ってみたり、英語のメッセージを添えてみたり…。
すごく大変だったのですが、覚えているのか~。

 

そして、これは、まだサンタさんを信じていそうです。
学校で、「サンタなんていないんだよ!?親に決まってるじゃん!」
とか言う子はいないんでしょうか?

 

うっすら、思い出したのですが、「信じてないから来ないけどかわいそうだから親があげてる」という説を採用していたような気がします。
二年生から三年生ぐらいの頃だったように思います。

 

まだもう少し、黙っていないといけないかな。
くるみくんがびっくりしていた時に、あえて言う必要はなかったかなと後悔したので、オムそばちゃんには自分から伝えることはしないようにしようかな、と思いました。

 

 

 

f:id:zerohours:20201217150526j:plain

 確かこれは芦ノ湖のお店のポットだったと思います。今みると、うまくない写真です。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


DV7030J0 T-fal ティファール スチーム シュシュ 衣類スチーマー ローズゴールド