今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

巴里のアメリカ人

 

母が私の結婚したのに驚くのは恒例です。
毎回、色んな方法で驚いています。
今日は指輪で気がつきました。

 

同棲とか、男の人と暮らしてるとか(同じかな?)、結婚したとか、色々です。
でも、わたしのことを覚えていてくれるだけありがたいかもしれません。

 

結婚するとき、母はずいぶん騒ぎましたけど、やっぱり今でも
「それはショックやで?」
なんて言ってます。どんだけだよと思います。

 

  

美顔器 SALONIA スマートモイスチャーデバイス 美容器 美容家電 フェイスケア 保湿 スキンケア メーカー1年保証

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「お買い物は危ないかな、家は退屈じゃない?」
と聞いてみると
「わからん!」
と答えます。

 

そして、
「わたしゃ、ばかになってるから。ばかだからわからん」
と言います。
そんな風に言わないで欲しいな…。

 

施設の中に入ると、けっこうな大音量で、昔風の音楽が流れていました。
「あかりをつけましょ、ぼんぼりに…」と似たような曲調のあれです。
母はこういうのを田舎臭いとすごく嫌うので、いやだろうなとちらっと思いました。

 

かといって、常に大音量でクラシックをかけていても、やっぱり微妙な感じがします。

 

クラシックといえど、演歌といえど、それぞれ好みがあって、かけないでいて欲しいという時間だってあるでしょう。
きっと、よかれと思ってかけていてくれると思うので、難しいです。

 

「音楽かけてるのいやじゃない?お母さん、ああいうの好きじゃなかったでしょ」
と聞いてみると
「知らんふりしとるよ。好きな人もいるからね。それは言われん」
と、ぜんぜん「ばかじゃない」返事が返ってきました。

 

しかし、これで感心していてはいけません。

 

母は、ある日はこういう風に、とてももののわかったことを言うのですが、別の日には、こういうのは下品で田舎臭くて嫌い、などと、おもいっきりまっこうから言い放ったりするからです。
これはボケてなくてもそうでした。
そういう人なのです。

 

とりあえず、今日はあまりおトイレのことを気にしたりせず、お掃除をしてました。

 

「おばあちゃんが来ると、すごく掃除がはかどる。ちゃんとしようとするの。不思議だね」
なんて言いながら、今日は、Amazonプライムで、「巴里のアメリカ人」をつけてみました。

 

この前、原節子に反応したので、ではこれはどうかな?と思ったのです。
クラシックなハリウッド映画を好きなお友達が、「雨に唄えば」が大好きで、いつもかけると言っていたのですが、わたしは断然、「巴里のアメリカ人」です。
父も母も、この映画がすごく好きでした。

 

母が、ヒロイン役のレスリー・キャロンに似ているとよく人に言われたと言ってました。
美人ではないんです。ちょっとお口がつんと咎って前に出ています。

 

でも、こいう溌剌として輝くような感じだったんだろうなあと思います。

 

 

 巴里のアメリカ人(字幕版)

 

しかし残念ながら、母はいっさいテレビ画面を見ようとしません。
くるみくんを見て、びっくりして
「誰かそこにおるよ!」
と言ったり、次に見た時にはニコニコして
「おおきゅうなったね」
、と言ったり、色々です。

 

あちこち家事をしていたら、おりばがないわという感じで少ししょんぼりしてました。
今日はあんまりパンも食べてくれません。

 

私も今日に備えてあちこちパン屋を回ったのですが、いい感じのパンがなくて残念でした。

 

かといって、家事をしないわけにもいかないのでぱたぱたして、洗濯物を干しにベランダに出ました。
一人にして大丈夫かな。

 

ベランダからうかがってみると、何とおばあちゃん、テレビの画面をじーーーっと見ています。
身を乗り出して見ています。

 

私がベランダから戻ると、テレビ画面を指でさしました。
レスリー・キャロン
と言ってみました。
「思い出した?」
うんうん、とうなずきます。
おばあちゃん!巴里のアメリカ人、思い出した!

 

たぶん、題名や女優の名前は憶えてないのですけど、記憶のどこかに残っていたんだと思います。

 

原節子はさすがだと思ったけど、こっちも覚えててくれて嬉しいなあ。

 

帰り道で、車を運転しながら言いました。
「お母さん、自分はばかやから、なんて言うけどさ、
そりゃ細かいことは忘れちゃうけど、でもね覚えてるんだよ。やっぱり、どっかで絶対わかってるんだよ。肝心なことはちゃんと」

 

母はわかったのかわからなかったのかわかりませんが、
「ありがと」
と言いました。

 

そして、トイレはしませんでした。
まさかと思うけど、気を使ってるのではないだろうなあ。
今度こそ、好みそうなパンを買っておきたいと思います。

 

 

 

雨に唄えば(字幕版)

 

 

  

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


卵焼き フライパン IH対応 ダイヤモンド エッグパン 強化コーティング 焦げ付きにくい キズに強い