今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

やらかしをまだ引きずっている

 

今日から仕事初めです。

 

新年早々のやらかしを、ずーっと引きずっているので、オムそばちゃんが
「なんでそんなにショック受けてるの?」
と言います。

 

義理実家にごめんなさいをするにしても、償う方法がわからなくてつらいです。
何らかの弁償をするにしても、絶対に受け取らないのは目に見えているので…。

 

 

ムーミン 9cm キャニスター Lサイズ MTF-9CN.L ムーミン・イン・ザ・フォレストシリーズ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

どうしたらいいのかわからないのが、居心地悪いんだと思います。
謝っても、気軽く
「いいよいいよ」
という感じで、申し訳なくて仕方ありません。

  

「だってね」
とオムそばちゃんに言ってみました。
「散々寝て食べて遊んで、ご飯も作らず掃除もせず(ほとんどいいよと言って手伝わせてもらえません)、ちょろっと洗い物を手伝うぐらいで、何日も居座って(30~2日の4日間です)挙句の果てに配管壊して、もう最悪だと思わない?」

 

気持ちのいい方たちなのでつい甘えてしまいますが、もう本当にごめんなさいでした。
さらに、野菜までもらってしまいました!

 

レタスがすんごいシャキシャキしていて美味しいです。
帰ってから、頂いてとても美味しかったお雑煮を真似して作ってみました。

 

最初の頃は、帰ってから九州風のお雑煮を作っていたのですが、もうこれほど毎年通い続けていると、だんだん実家のお雑煮の味を忘れてきてしまいました。
これが嫁になるということなのだろうか。

 

お友達には、
「そんなに毎年だと息が詰まらない?私は絶対無理だわ!」
なんて言われたりします。


私はもう少し気を使えよという感じです...。

 

最近は、嫁とかそういう概念はどんどんなくなっているように思うのですが、住んでいる地域が変わって、それも長い年月がたつと染まってきてしまいます。

 

わたしの実家の(九州の)お雑煮は、すまし汁のようで、ほとんど具がありませんでした。
かまぼこ、春菊、丸もちです。

 

義母さんのは典型的な東京のお雑煮です。
鶏肉、大根、小松菜、しいたけが入っています。
お餅は焼いた角もちです。

 

これがまたすごく美味しくて、かつぶしのだし、鶏のだし、しいたけだしと、だしのオンパレードなのですが味がけんかしてなくて何杯でも食べられます。

 

今年、義理実家でお雑煮をいただいたとき、二つお鉢が出てきて、多そうなほうをオムレットくんにあげました。
すると、途中でオムレットくんが
「何か入ってる」
と言って、おはしでつまみだしました。

 

お茶パックに入った、だし袋が出てきました。

 

なので、だし袋を自分もやってみました。
作っていると、ちょっとだけわびしい気持ちになりました。

 

自分の実家への裏切りのような…。
どんどん離れていくさびしさのようなものです。

 

上手に実家のお雑煮を作ることができなかった自分のせいでもありますが、母は本当に私を台所に寄せ付けなかったなあ。

 

女は厨房、というのが体にしみついているのに、そういう考え方を旧弊と言って大嫌いな母でした。

 

ここで緊急事態宣言が出るとなると、母とまた会えなくなるのではないかと恐れています。

 

会えるようになってからめきめき元気になっている母なので、どうにもここ数ヶ月で容態が急変するとは考えにくい状態です。

 

多分、母は私に会えなくて痩せるより、コロナで死んだ方がましだという考え方の人なのですが、それを施設の方がどう判断してくれるのか…。

 

また、万が一かかってしまった場合に、私がどう責任が取れるのか…。

 

最近は、なるべくマスクつけて話してますけど、綱渡りの状態であることに変わりありません。
 

というわけで会社に行くと、おとなりの方の親戚のかたがコロナになっていたそうです。

 

ご実家のかたがまったく関係ないほかの症状で入院するにあたって、検査をしたら出てしまった。
それで、その親戚のかたも濃厚接触なので検査をしたら陽性が出た。

 

しかし、二人ともまったくの無症状でピンピンしていた…とのこと。
その、ちょっとした入院のための検査がなければ、お正月にも会っていただろうと言うのです。
もはや、症状ではぜんぜんわからないです!

 

自分はもう、かかっているものとして考えて、とにかくうつさないことだけを考えるしかないなと思いました。

 

 

f:id:zerohours:20210104202134j:plain

伊豆の海です。ほんのりとみどりいろでした。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


冷水筒 スリムジャグ 1.1L 横置き 縦置き 耐熱 日本製 同色2本セット ( 麦茶ポット ピッチャー 水差し 熱湯 白 黒 )