今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

義妹さんからの電話

 

義妹さんからの電話は、お年玉のやりとりのことでしたが、義弟さんのお母さんが様子がおかしいと聞いていたのはどうなったか、気になっていました。

 

やはり、症状が出てしまっているみたいです。
おだやかなかただと聞いていたので、さほどのことはないのかと思っていましたが…。

 

認知症、という症状にたいして、千差万別だと思っていました。
でもやっぱり、同じであるところは同じなんだなと思いました。

 

 

擂粉木/21cm 普/山椒 SH004M すりこぎ スリコギ すり鉢 あたり棒 6寸用

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

パニックになって
「今すぐ来て欲しい」
と電話があるとのこと。

 

あああ、母とまったくおんなじだーー。
と、思いました。

 

きっと、世の中のたくさんの認知症の症状のかたが、同じなんだろうなあ。

 

時間の流れとは恐ろしいもので、たかだか3年前ほどの話であるのに、もうすごく昔のことのように感じます。
あまりにもすごい嵐のような日々だったので、どこか本当とは思えなくなっているところもあります。

 

今、年令のせいで、すごく忘れっぽくなってはいるのですが、何かで読んだのですけど、大人になるにつれ、忘れることがとても人生を送る上で助けになっている…と書かれてました。

 

たしかに、ぜんぶ覚えていると相当にこれはつらいです。

 

それでも、たまにガクガクッと肩から冷たくなるように思い出すときがあります。
これがフラッシュバックというやつなのでしょうか?

 

この前、突然怒り出したオムレットくんも、こんな感じだったような気がします。
(まあ、もともと私から聞く施設の対応に不満を持っていたのもあるみたいですが…)

 

「ぼくは、あの寮長さんの無責任な態度を見たら、イライラして何か言っちゃうかも」
とか言ってました。

 

しかし、オムレットくんは実は、かなり当りが柔らかいので、あまり怒っていると気付かれません。
ちょっと今日は気が立っているのかな~?程度です。

 

義妹さんは、オムレットくんの妹さんです。
義弟さんは、奥さんまかせにしたりせず、自分でお母さんの対応をしているのようなのですけど、相談できる人が周囲にいないのだそうです。

 

義弟さんが周囲の会社の男性陣などに聞いても
「うちのがやってくれるから、よくわからないんだ~」
という反応なのだそうです!!

 

何だか、ネットニュースなどの影響で、だんなさんの家族はだんなさん本人がみる、というのは定着してるのかと思ってました。
オムレットくんの会社でも、介護離職された男性が何人かいます。
もう、ほかにどうしようもない、と言われていたとか…。

 

うちの会社も、自分のお母さんの通院のために、介護休暇をとるかたがいます。
なので、最近はそういう風になってきてるのかと思ってました。

 

でも、世間はそうじゃなかった!?

 

嫁がみるのが一般的、というよりも、経済的に仕事を失わないためには仕方がない、という一面がありそうです。
また、思い入れがある家族よりも他人がみる方がよいとう一面もあるのかなあ…。

 

奧が深い問題です。
いくら仲良しでも、絶対に亀裂が入らずにはいられないと思います。

 

 

義妹さん、今、義弟さんが働いている土地柄のせいなのかも、と言ってました。

 

いなかであるなら、九州そだちの私は負けていません!!

 

そしてたぶん、うちの田舎はほぼ、同じように
「うちのがやってくれてるから、よくわからないんだ~」
という価値観だと思います。

 

もしかすると、おばちゃんの介護を背負わざるを得なかったけいちゃんおじちゃんは、周囲のお友達にもわかってくれる人もなく、親戚もおらず、相当に孤独だったのではないかなあ、と思いました。

 

わたしのいとこたちはけっこう数がいるのですが、ひとりも地元で就職してません。
田舎が過疎化するはずです。

 

このいとこたちは、奥さんまかせにせずに、ちゃんと自分たちで自分の親をみようとするのではないかなあ。

 

しかし、一緒に暮らすのは大変だ…。

 

けど、子どもに迷惑かけたくない=死んじゃいたい、なんて、そんな風に思わないで欲しいなとやっぱり思います。
そういう空気を押し付けるのも、こわいです。

 

f:id:zerohours:20210129214121j:plain


 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


人気 ラドンナ Toffy 電気グリル鍋 K-HP2 レトロ トフィ ホットプレート たこ焼き チーズフォンデュ おしゃれ カワイイ マルチ鍋 ホワイト ブルー 鍋パ 二色鍋