今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

いらないものを買った夢

 

オムレット君がひどくうなされているのでびっくりしました。

 

「ううううう」
とすごい声を上げて、 もがき苦しみます。

 

健康診断では、メタボの他には奇跡的に何もなかったはずだけど…。

 

びっくりしてちょっとそばに寄って行って、背中を触るとビクッとしておきました。
特に熱がある様子はなさそうです。

 

 

ホットサンドメーカー ホットサンドパン IH対応 直火OK パンケーキ 両面焼き

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「どうしたの?」
と聞くと
「りきちゃんがいらないものをたくさん買った夢を見た!!」
と言います。

 

腹を立てていて、まだプンプンしています。

 

失礼な!
心配して損をした!
しかも、そんなにもがき苦しむほどうなされるなんて…。
どういう事!?

 

夢の中の私が、いったい何を買ったのかが興味あります。

 

聞いてみると
「水を入れるピッチャー」
と答えました。

 

欲しいです。

 

「それから、すごく機能的じゃなさそうな、麦茶ポット」

 

麦茶ポット、そろそろ古くなっていますのでこれも欲しいです。
うちは冬であっても、麦茶ポットは現役ばりばりです。
毎日のように出し入れするので、底の方に亀裂らしきものが入りかけてるのに最近気づいていました。

 

たぶん、オムレットくんも気付いているはずです。

 

なんだかリアルな夢です。

 

「でもどうしてそれでそんなにうなされるの?特にいらないものでもないし」
「だめっ!!ぼくも選びたかったし、ピッチャーはしまう場所ないでしょ!!」

 

いや、欲しいけどしまう場所がないので買ってませんから。

 

オムレット君、自分が料理をとてもよくするので自分の気に入らない調理用品が置いてあるのをとても嫌がります。

 

これがなかなか厄介で、お鍋一つ買うにも論争になることがよくあります。
なかなか難しいものです…。

 

確かにオムレットくん、料理はよくしますが、やっぱりメインで料理をしてるのは私です。
オムレットくんは自分はものすごく料理を良くすると言って威張っているのですが…。
難しいです。

 

多分、「自分は料理を良くすると言って威張っている旦那さん達」よりはたぶん、やっています。
だから、文句を言っても仕方ないレベルではあります。

 

しかし、やっぱりメインで作ってるのは私です!
それでも、一週間となるとさぼることもあるので、オムレットくんが作ってくれる上に、さぼっている…これもまた事実でもあります。

 

この中途半端さが怖いです。
たまにしかやらないくせにと、責めることもできませんし。

 

こういうのは、しっかりお料理をして、こだわりをもってキッチンに立っているかたにはストレスかもしれません。

 

しかし私は、料理器具など割と何でもいいし…。

 

オムレットくん、ぷんぷんしながらまた寝てしまいましたが、起きたときにはまったく覚えていませんでした。

 

良かったです。

 

 

f:id:zerohours:20210131024945j:plain



 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


東屋・あづまや】米櫃(10kg)(一合升付き) 米びつ 桐