今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

ちょっとのんびり

 

あれ?

 

仕事を辞めたのに、意外と、忙しいぞ?
片づけのひとつ、お掃除の一つもすればあっという間にお昼になって、残り物を食べ、買い物に行って夕食の準備をすればあっという間に夕方になっています。

 

今までどうやっていたのか、さっぱり見当もつきません。

 

とりあえず節約せねばならないので、極力、外食を減らしています。
カフェにもいかなくなり、お昼を外で食べるのもやめました。
今までは、かなりの頻度でお店に行ってしまっていました。
気晴らしにもなるし、お店でノートPC開いてブログ書いたりなどやっていました。

 

 

 

フレーバーストーン ダイヤモンドエディション6点セット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

今はもう、「オムレットくん+わたし」の分の外食がいっさいありません。
お惣菜を買うこともなくなり、デリバリーよりも作り立てのほうがおいしいので、最近はおそろしいほどファーストフードを買うこともしなくなりました。

 

一応、一か月たってみなければ効果はわかりませんが、とにかく食費はいままでいったいいくら使っていたんだというほどの放漫会計でした。

 

疲れてしまって、そちらまで心が行く余裕がないのです。

 

* * *

 

5時起きでお弁当を作るのですが、前日に作っておくような余裕もできるようになったため、あまり負担ではなくなりました。
これではまったく、何のために働いているんだかさっぱりわからなくなっていた、というのも、やめたい理由の一つではありました。

 

それから洗濯をします。
二度寝していたのがウソのようです。

 

そして冷蔵庫を見ながら、中身をメモります。
これは、携帯のメモに音声入力で入力しています。

 

ビバ・音声入力!です。

 

上の段、チルド室、野菜室、冷凍庫と、ぶつぶつ呟きながら中身をメモっていきます。

 

午前中は、くるみくんがリモートで家にいるのでうるさいです。
リモート授業、家の中に学校が来てしまったかのような騒ぎです!

 

静かな環境にいたいし、ひとりにもなりたいので、午前中は図書館に行くことにしました。

 

メモを見ながら、なるべく無駄にならないよう、献立を立てていきます。

 

これだよ~!
この生活がしたかったんだよ~!

 

正直、学費が心配でならないので、早くハローワークにも行きたいし、失業手当の申請もしたいのに、1週間たってもまだ、会社から離職票が来ていません。

 

レシピサイト、わたしが最近一番気に入っているのはクラシルです。

 

昔、結婚するまえに、女性の上司がお料理は3分クッキングが一番よ!と教えてくれました。
手順が見られるからイメージしやすいと言ってましたけど、まさにクラシルはいつでもどこでも3分クッキングという感じです。
簡単な材料ばかりでしかも美味しいです。

 

COOKPADは、個人の好みがあるので、あまり活用していません。
もっと、アレンジなしの基本的なものしか作れない人なのです。

 

今は、奇跡のようにお弁当が作れていますが、モチベーションもだいぶ違います。
オムレットくんとオムそばちゃんは、何ひとつ残さずきれいに食べて帰ります。

 

昔は、くるみくん(と、ときどき自分)だけにお弁当を作る毎日でした。

 

くるみくんは男子高校生なのに、普通の人にしても少ないような一段弁当の半分ぐらい残してしまいます。

 

「じゃあ、量を減らそうか?」
というと、これ以上量が減るのもイヤだという、意味のわからない状態です。

 

体が小さいかというとそうでもありません。
もう本当にわけがわかりません。

 

食べないお弁当、捨てられるお弁当を作るというのが、私の中では本当にストレスで、正直、くるみくんにお弁当持たせるのは大嫌いです。

 

これも不思議なことですが、じゃあ買ったお弁当の方がいいのかというと、それもイヤなのだそうです!!!

 

こんなお弁当生活、わたしがイヤだ!!
しかし、オムそばちゃんとオムレットくんが、同時に急にお弁当が必要になったことで、かなり変わりました。

 

お昼に、自分の分のお弁当を食べて「おいしい…」と思えるのが、しあわせです。

 

くるみくんですが、リモートになったことで、あたたかいごはんを食べられるようになると、それなりに食べています。

 

こ、こいつ…。
ただのグルメだ…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


東屋・あづまや】 姫フォーク 真鍮 5本セット