今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

義母さんが説得してくれました。

 

「わたしとくるみくんは、行かない」

 

案の定、オムレットくん、機嫌が悪くなりました!

 

家族みんなで行く、四人そろって行動する、というのが大好きなオムレットくん。

 

基本、私がついていくのはデフォルトで、くるみくんはもう大きいし、好きにしていいのだけど、オムそばちゃんがついてくるとなると、くるみくんが疎外感を感じるのもよくないので、全員で行動する。

 

という、ものすごくめんどくさい思考回路です。

 

私が「こんな感染爆発のときにも行きたがる迷惑な嫁」と思われたら困るんだけど~~~!!

 

 

 

ムーミン 9cm キャニスター Lサイズ MTF-9CN.L ムーミン・イン・ザ・フォレストシリーズ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

すっかり腹を立てたオムレットくん。

 

「いいよっ!わかったよっ!」

 

いつものおとなしいたぬきはどこへやらというように、スネたように吐き捨てると、自分で義理実家に電話をかけていました。
どうしてそんなに腹を立てる必要があるというんだ~。

 

いついつ帰るから~、自分とオムそばちゃんだけで~。くるみは塾があるから~。という声が聞えます。

 

そしてオムレットくん、さっきまでの勢いはどこへやら、おとなしいたぬきになって戻ってきました。

 

あまりにもあからさまに肩を落として、しょんぼりしているので、おかしいやらびっくりするやらです。

 

「どうなった?」
「断られた…」

 

義母さん!!

 

「今回は来ないで、やめといて、って言われた……」
「そりゃそうだよ!!」

 

当たり前です!
感染が東京で4000人、5000人といっているところです!
ワクチン接種は終わっているとはいえ、この爆発はすごいです。

 

長年、義理実家に毎年行っていますが、来ない方がいいと言われたのははじめてです。
いつも快く受け入れてもらっていました。

 

良かった…。私は行かないと言っておいて…。
ギリギリセーフだった。

 

 

* * *

 

 

数日後、義母さんから遠慮がちに電話がかかってきました。

 

「どうやら釣りをしたいみたいなんですよ。止めてもきかなくて…」

 

と、こんな時にどうしても行きたがったのは私じゃないんです臭を精いっぱい出してみました。

 

「そうらしいわね。でも、さすがにね~」

 

温厚でめったに断らない義母さんたちが断っているので、かなりのものです。
そもそも、兄弟姉妹たちもやめておく、って言ってるのに、そこまでかたくなに帰りたいオムレットくん…。

 

そこまで義理実家が大好き!義理両親が大好き!
というのとは違っていて、とにかく旅行!釣り!がしたくてしたくてたまらないらしいです。

 

義母さん、ラインをついに導入したので、連絡も簡単になりました。
いちど、ハクビシンを捕まえた動画が送られてきました。

 

そして、たくさんの野菜を送ってきてくれました。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎの三点セットに加えて、とれたてのプチトマトがたくさんで、保存を間違えなければもつし、本当にありがたいです。

 

プチトマトはアイコという種類なのですが、市販のアイコよりも3倍ぐらいも大きく、まるでフルーツを食べているような味です。
これ、売れないのかなあなんて考えたことがあるぐらい美味しいです。

 

とりあえず、すっかりおとなしくなったオムレットくんに、胸をなでおろしました。

 

しかし、釣りにはど~~うしても行きたかったらしく、近所の川に釣り竿を抱えて出かけていきました。

 

 

どこかのお店で撮ったのですが、面白かったです。

f:id:zerohours:20210907235418j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


卵焼き フライパン IH対応 ダイヤモンド エッグパン 強化コーティング 焦げ付きにくい キズに強い