今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

騒ぎ 5

 

スマホに限るのかもしれませんが、Yahoo!の「話題」であがっているツイートが好きでよく見ています。
今日はミニーちゃんが火炎放射を出すTwitterを見かけました。

 

どこかで見たような?
誰かが私に見せてくれたような気がする…。
と思いながら、こういうのは高校生の男子が喜ぶだろう!
と思い、くるみくんのLINEに送ってみました。

 

いつもは返事が来ないのですが、今日はすぐに返事戻ってきてこう書いてました。

 

「それ、俺が前に面白いよって送ったやつ」

 

ご…ごん!😫
お前だったのか!
このツイートを見せてくれたのは!!

 

という気分になりました。 

 

 

【たまご型】レジン用シリコンモールド全高20mm程度) UVレジン対応【たまご】

両面張り合わせタイプ。まず片方にレジン注入後UVランプで硬化させ、その後もう片方の型にレジンを注入し両面を張り合わせた状態で硬化させる。 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 騒ぎ 5 ~~

 

 

こういう時の母は実にパワフルです。
さすがに、体操クラブに通い、日々鍛えてきただけのことはあります!
ぐいぐい押してくる力が半端ないです。

 

それでもやっぱり、疲れてきました。
私が立ちふさがってどうしても通さないため、私をよけてホームの方に少しだけ戻ります。

 

「お疲れでしょう。大丈夫ですか」
介護士さんと所長さんが母を気づかってくれました。
「そこにベンチがありますよ。どうぞどうぞ」
玄関の横にあるベンチに、誘導してくれました。

 

何はともあれ、ホームから離れよう離れようとしていたのが、少し戻りました!

 

私もはーはーしています。
母が座ったので、少しだけ我に返りました。

 

絶対に嫌!と口では言っていましたが、私も半分あきらめかけていました。
仕方がない。
これはもううちに連れて帰るしかないだろうな。

 

またくるみ君やオムそばちゃんに頼まなければならないのか…。
夏休みの宿題、どうしよう。
このままだと仕事、辞めなければならなくなるかな…。
などなど、ずっとぐるぐる考えていました。
(自分のことばかりです)

 

母が座って少し休んでいると、介護士さんがまた母に優しく声をかけてくれました。
「お食事はとりますか?」
「食事?」
「お食事が出来てますよ。どうぞこちらです」

 

母はとても素直に、するする~っとホームの中に戻って行きました。

 

 

も、戻った…。

 

さっきまでの騒ぎが嘘のようです!
食事に釣られて戻っていった!!!

 

あんなに戻らないと言ってたので、もうダメかと思っていました。

 

ほっとして足の力が抜けてしまいました。
手はガクガクしていました。

 

(男性で興奮気味の認知症の場合は、抑えるのが本当に大変じゃないかなと思います。それも本人に罪はないのであればなおさらです!)

 

さてどうしよう?

 

所長さんが戻って来られて
「普通に落ち着いてお食事されてます」
と言いました。

 

ええ~。嘘ぉ…。

 

「食事が終わったら、連れて帰ろうと思うんですが…」
そういうと、所長さんは意外そうな顔されました。
「このままで大丈夫だと思いますよ?」
「本当ですか?他の入居者のかたのご迷惑では?」
「とても落ち着いてられたので大丈夫だと思います。何にしても戻られたので、今日はこちらで様子を見ましょう!」

 

本当に大丈夫なんでしょうか!?
本当にいいんでしょうか!?

 

 

→→ 相談 1 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ヒマラヤ UVレジン液100g 大容量ハードタイプ