今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

3G回線の終了

 

いつも義理実家は話が面白いので、色々とネタになることがたくさんあります!
つい、話し込んでしまいます。

 

義母さんのお母さまも、認知症だったようで、やっぱりお財布がないないと言われていたみたいです。
最後は子供の顔もわからなく、「だれ?」と言われたとかで、まったく同じような経過をたどっているなあと思います。

 

しかし、やはり個性は強く影響するもので、話を伺っていてもやはりうちの母みたいなすごい走り回ったり座り込んだり主張したりということはなく、なんとなく優しく、おだやかなエピソードばかりでした。

 

 

 

クイジナート メタルクラシックトースター 4スライス

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

母が使っていた携帯、そのままにしているのですが、「お年寄り用の携帯(ガラケー)が使えなくなる」と連絡が来ました。
3G回線が終了するのに伴う措置みたいですが…。

 

もう母は電話は出来ないので、仕方ないのですが、たまに母のお友達から連絡が来ることもあります。
わたしが目の前でお友達に電話して渡したり、お話出来ればできたで思い出すこともあり、重宝しています。

 

このまま解約でいいものなんだろうか…。

 

義母さんもお年寄り用の携帯を使っているので、どうしようかと思っているみたいです。

 

「通信料?何ギガとかで超過するの?」

 

お店の説明を聞いていると、こちらは5万円、こちらは3万ぐらいで、携帯本体のお値段は分割して払うのです、と説明があるみたいです。
そこはわかります。

 

義母さんが
「じゃあ...こちらだとおいくらなの?」
と聞くと、
「いえ、今でしたら無料です!」

 

それを最初に言えー!!!と思います。
色々説明してからだと、どうも怪しく聞こえてしまうようです。
わかります、わかります!

 

今更無料と言われても何か裏があるんじゃないかと疑ってしまう…。

 

以前、ドコモか何かのOBさんが、自分のお母さまの携帯の契約を見て、いらないオプションがわからないからと思ってたくさんつけられていたのでびっくりしたというツイートがありました。

 

www.itmedia.co.jp

 

こんなつぶやきもありました!

mobile.twitter.com

 

年寄りだからわからないと思って…。
やはり高齢者を狙った携帯料金の闇は存在するんだな~と思いました。
 

「会社も行政も詐欺してるみたい!もう何も信じられない!」

 

調べることが大事だね、という結論に達しました。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ワンタッチあまがさ