今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

畑は大変

義理実家で頂いた春菊の胡麻和えがあまりにも美味しかったので、自宅でも作ってみました。
全然その味になりません。
これは電話かけて聞いてみるべきかな。

 

自分で作ったのは駄目だけど、春菊ができたて採りたての新鮮なので美味しいです。
しかも有機栽培まったくの無農薬です。

 

キッカーランド ソングバード スピーカー おしゃれでかわいい小鳥のスピーカー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

あとで電話してみてまた干し柿の話になりました。

「あの干し柿だけど冷凍した?」
「冷蔵庫の方に入ってます」
「冷凍すると果糖が浮いて真っ白になってくるから。あまりカチンカチンにもならないわよ。水分が飛んでるし。うちのは冷凍して果糖を吹かせてるの」
「へえええ!!!」
「ずっと吊るしておかないの。最近はあったかいから」

 

そういえば、そんな話を聞いたような気もしますが忘れていました。
寒くなるのと同じなんですね。

 

「おじいちゃんの田舎の方では藁なんかに包んでたらきれいに白くなってたらしいんだけど」

 

「昔は砂糖が貴重品だったから、柿の皮を使ってたみたい。今でもお砂糖を買って持ってると、お年寄りが目をむいて『お砂糖!!!』って言うわよ。紅白なますなんかも、干したしぶ柿の皮を入れてやってたみたい」

 

そんな話から、畑のお話も色々伺いました。

 

「ひよどりってブロッコリー食べるんですね!?」
「キャベツも食べるわよ。トマトはハクビシンだし、さといもはいのしし!」

 

農業も大変です。そして、とても美味しいです!
それが何よりです。

 

 

 

f:id:zerohours:20200104150101j:plain

オムレットくんが大好きなお餅入りクリームシチューです。
(もちなどもうどこにあるのか見当もつきません…)

 

「私どうしてもクリームシチュー上手く出来ないんだよね…」
「クリームシチューに、たいする愛がないからだよ!」

 

くるみくんと私はクリームシチューが苦手です。
でも、このお餅入りクリームシチューはとても美味しかったです!!

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


湖池屋 じゃがいも心地