今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

緊急事態宣言(が出そうだった頃の話)

 

心が乱れていて、うまく書けるかわかりませんが最近の状況です。

 

まだそろそろ緊急事態宣言が再び出るのではないか、と言われていたときのことですが、今少し時間がたっていても、やっぱり心は乱れます。

 

施設から電話が入りました。
このように感染者数が増えてしまっては、いつも通り面会・外出を許可することもできそうにない…。

 

わかってはいたことですけど、非常に、非常にがっくりきてしまいました。
自分で考えるよりもずっと、がっくりきました。

 

ああ、そうですか、と流すことが出来ませんでした。

 

 

シャワーヘッド ボリーナワイドシルバー 田中金属製作所

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

施設のかたと、押し問答を繰り広げます。

 

頭では理解できています。

 

私と同じような状況でも、会えないでいる家族のかたたちがいること…。
母の様子から、施設の方で特別に許可してくれていたこと…。

 

それでなくても、感染者数は増え続けているので、もういちどこで出てもおかしくありません。

 

それでも、ここ数ヶ月の見違えるような母の回復ぶりを見ていると、癌よりもそもそも、コロナでまったく会えなかった一年間が母のことを潰したんだという風に思うようになりました。

 

正しい認識なのかどうかはわかりませんが、そう感じていました。

 

せっかく今、定期的に会えようになったのを、母も認識できているようになったのに。

 

施設の方は、
「何かあったとき、責任が持てません」
と言われます。

 

わかります。
よ~~くわかるのですけど、ウィルスが広がる世界の中で、責任とは一体何だろう?と思う気持ちがあります。

 

先日書いた、職場の親戚のかたもそうですけど、まったくの無症状で、濃厚接触もしていないのに、全然関係ないところで検査することになって陽性になるという…。

 

申し訳ないですけど、どうしても許可できませんと言われてしまった後(当たり前で受け入れるべきことなのですが)、荒れて荒れて仕方ありませんでした。

 

子どもたちが心配してやってきて、あれこれ慰めてくれました。

 

特に、オムそばちゃんは、最後にお話したときの、おばあちゃんの様子が強く残っているらしく
「おばあちゃん、大丈夫なのかな?死んじゃわない?」
と言います。

 

きっとあの人は、また見捨てられたと思うんだろうな~!

 

コロナのことは母は、まったく認識できていません。
スペイン風邪というと、スペイン風邪のことは覚えているのですが、今、それと似たようなことが起きているというのはわからないみたいです。

 

電話している時から、何となくおなかが痛くなっていたのですが、やまずにズキンズキンと痛みます。

 

ちょうど、野菜はたくさんもらっていたし、鍋つゆのもとは買い込んでいたので、そのまま鍋になりました。
これがまた、野菜が新鮮だからなのか、すごく美味しいのですが、美味しいのがまたつらいです。

 

コーヒーがよくなかったかな、と思ってから、じゃあミルクを入れてみようか、食事もお肉が好きだから、ちょっとハンバーグぐらい出してみようか…などと計画を立てていました。

 

翌日まで荒れた状態は続いたのですが、翌日に施設から電話がかかってきました。

 

「お母さまがいま、発熱されていまして」

 

えっ!?

 

37度8分だそうです。

 

長い押し問答をしたのですが、するまでもなく、発熱で具合が悪そうならば会えるはずもなかったのでした。
そして、こんな風に言われました。

 

かかりつけ医さんが、「ご家族が望むなら大きな病院に連絡してPCR検査を」と言っている。
…とのことです。

 

「大きな病院」というのは、総合病院で、母が癌の余命宣告を出された病院を名指しです。
このあたりではもっとも権威のある、(一応)しっかりした病院です。

 

私も1日たって、少しだけ落ち着いていたので、ちょっとさらに話しをしました。

 

先日会ったときにも思っていたことですが、容態もあるだろうし、今は普通に過ごせていても、だんだん体力が落ちてくると、外出というわけにはいかなくなる。
そうなったときは、もうそれこそ、ご臨終の時にしか会えないということなのでしょうか?
 

病状に応じて、こちらからご連絡さしあげます、とのことでした。

 

 

 

f:id:zerohours:20210107143425j:plain

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


リーデル RIEDEL ワイングラス タンブラー 2個セット オーワインタンブラー カベルネ メルロ 414 0