今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

とりとめもなく、ステーキ、にしん、大河など

 

この日はオムレットくん、にしんをさばいてくれました。
安くさしみ用で出ていたのです。
さばくのはオムレットくんですが、骨を抜くのは私の仕事みたいなものです。

 

オムレットくん、それでも頑張って自分で抜こうとしてましたが、疲れて座り込んでました
たぬきの指ではとても抜きにくいのです。

 

「骨を抜くならまかせなさい」
しかし、にしんの骨を舐めていました。
すごく多い上に身がしっかりと締まっていて、ぶちぶち切れてしまいます!

 

 

バレンタイン チョコ 2020 義理 126,416セット突破!チョコレート ギフト スイーツランキング3位/WEB限定&送料無料 プチギフトピーカン5種 サロンドロワイヤル

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

「いいよいいよ、骨切りをするから」

 

とオムレットくんは言うのですが、そこは素人。
必死になって抜きました。
骨の残っているものとまったくないものに綺麗に分かれましたが、やはりない方はすごく美味しかったです。

 

 

 

 

にしんを買いに行く買い物のとき、めずらしく車をわたしが運転してました。
車を走らせながら、スーパーにまだ着く手前で気が付きます。

 

「そういえば、ポストに○○っていうお店の二階にステーキハウスができたらしくって、チラシが入ってた」
「ステーキ!」

 

オムレットくんの目が(見ていませんが)きらっと光ったようです。
お肉大好物なのです。
(さかなは釣りが好きなのでやっているだけで基本は肉ずきです)

 

「40%オフだって。でも場所がよくわからないんだ」
「え?○○?川のそばなら釣りをするからそこはぼくの庭だよ!」

 

道を案内してもらいながら、ちょっと行ってみることになりました。

 

しかしオムレットくんの案内はこうです。

 

「銀行のところで左に曲がってまっすぐ行って付き当たったら右に曲がって次の交差点を左に曲がってまっすぐ行くと川に付き当たって左側にあるよ!でもそれだと戻るのが大変なので一度その手前の建築中のおうちを左に曲がって停留所のところをぐるっと道なりに回って川沿いにいくと○○を通ってもどれるよ」

 

立て板に水です。

 

覚えられるわけないだろー!!!

 

「私がわかったのは銀行を右に曲がるというところだけだよ…」
「左に曲がるんだよ!!」

 

実はこれは、ドライブレコーダーの音声を拾ったものです。
オムレットくんはもう、すでにレコーダーをつけたことも忘れて普通~に会話してます。

 

聞いてると、わたし、怒られてます。

 

「えっ左なの?」
「ここじゃないー!もうちょっと先ー!」
「銀行を曲がるのさえむりでした」
「この人たちは路上駐車してるだけだから大丈夫!ここは釣り師が多いから路上駐車だらけなの!そこが建築中のおうち…スピードゆるめて!」
「うるさいな!自分で運転して!」

 

ぎゃあぎゃあ言いながらもつきました。

 

ステーキハウスは出来たばかりのようでした。
まだ看板も前の店のままで、変えられていません。
でも立て看板が出てましたので、位置はわかりました。
とてもおいしそうですし、何より40%引きだそうです。

 

このあたりは道がわりと入り組んでいてわかりにくいです。

 

「私一人では来れるかわからないなあ」

 

大河がはじまったので、日曜日の夕方は外食が出来なくなってしまいました。

 

今年の大河、とっても面白いです。
まだ3回ですが、オムレットくんどころかわたしも夢中になっています。
長谷川博己すごく可愛くてかっこいいです。

 

ちょっとひょうきんなところがあるのが魅力な俳優さんですね!

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


瀬戸内レモン ハンドクリーム オリーブ果実油 レモン果実エキス 水蒸気蒸留法