今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

危うく事故!?

 

ドライブレコーダーをつけたばかりの時に、すごく危ないことがあったんだよ」

 

車を走らせてたら、脇道から物凄いスピードでタクシーが飛び出してきました。


私はその時、偶然にも、ものすごくのろのろしていました。
その道は歩道もないし狭いし、自転車も歩行者も多くて何が起きるかわからない場所だったのです。

  

 

3種の贅沢ピーカンナッツチョコレート モアイの涙

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

 

「のろのろしてから、なんとか止まれた。けどあれは普通の速さで走ったらぶつかっちゃってたと思う」
「どっちから走ってきたの?」
「左側の曲がり角から」
「信号がない十字路は左側優先だよ?」

 

オムレットくん、すごく偉そうな感じで言います。

 

正直、言われても仕方がないほどわたしは運転がへたです!

 

「ほらー!だからこんな人にドライブレコーダーをつけちゃいけないんだ」
「失礼な!絶対にこっちが本線だっったよ!こっちの方が広いもん!」
「本線かどうかは関係ないの!止まれのマークがないとあなたが悪いことになるの。5割6割かな…」
「5割なら5割でしょ!」

 

絶対にあそこには止まれマークはあったはず。
でも、そう言われると確信が持てません。

 

「あそうか、6割4割かな…いくら相手が悪くてもこっちも悪いってことにもなっちゃうの。まず弁護士にドライブレコーダー見せるか、ドライブレコーダーをたたき壊すかしないといけない
ドライブレコーダーは壊さなくてもいいよ!SDカードを壊せばいいんだよっ」

 

そこでその道に二人で行ってみました。

 

「あーあるね。止まれのマーク付いてる」
ほらだから言ったでしょ!絶対そうだと思ったんだ。っていうかこんな明らかにこっちが本線の道で脇道の方が正しいなんてそんなことあるはずがなかったんだ!あれは絶対向こうが悪い!」

 

でもすでにその記録はドライブレコーダーからは消えていました。
SDカードを叩き壊すまでもありませんでした。

 

ドライブレコーダーはどうやら古いデータから上書きをして消してしまっているらしいので、ちゃんと定期的にSDカードを取り出して保存しておかないと消えてしまうのです。

 

でもオムレット君に認めてもらったのでとりあえず満足しました。

 

しかし運よく回避できましたが、本当に事故だったらちゃんと警察に証拠を提出することができるから、やっぱりドライブレコーダーはいいなと思いました。

 

家のドライブレコーダーはオムレットくんが散々探したもので、画質はなかなかいいです。
バックミラーに取り付けるタイプだったのですが…。
残念ながら、うちの車の前面には、黒いぶつぶつが窓についています。
日よけ?サンバイザー?なのでしょうか。

 

 

f:id:zerohours:20200206231850j:plain

 

そこのところがどうしても入ってしまって綺麗な景色を撮ってアップしようと思っていたのは残念ながら無理なようでした。

 

このタイプの車を持っている人は、ブツブツを避けた上や横の部分にドライブレコーダーを取り付けるらしいです。
うちのは、バックミラー型なのでだめです。

 

オムレットくん、このドライブレコーダーを探すときはものすごく検索したらしいので、とてもがっかりしていました。

 

そんなの、つけてからでないとわかんないよ~!
「まあまあ別にいいでしょ。本来の目的は達成できてるんだし」

 

そんなわけで、今日も毎日、オムそばちゃんにガミガミ言ったりしている会話がむだに録音されています。

 

 

f:id:zerohours:20200206231922j:plain


 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


急須 湯呑み ハート型 ウォーマー付き セット