今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

バレンタインですがナムルの話

 

チキンカツをしました。
(あれ?ナムルの話では??)

 

偏食のくるみくん、ムネ肉を三枚ぐらい揚げたのを(しかもケチってすごく薄くそぎ切りしてます)ガツガツ食べます!
こういう時、くるみくんは小食なのじゃなくて、ただの偏食だったんだなと確認できます。

 

やっぱり好きなものだとすごく食べるのです。

 

お料理が苦手な私ですが、さすがにカツ系の揚げ物は得意というよりはずしません。
子供たちが食べてくれるので、作っているうちに出来るようになったのです。

 

しかし最近、写真がまったく撮れていません!!
へたくそなのもありますが、まずお掃除をしないと…。
汚すぎてあらゆるものが視界に入ってしまいます。

 

 

チタン加工ブルー 牛刀、果物ナイフセット

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

くるみくんがすごく食べてくれるものに、ビビンバ...というより、ただのナムル丼があります。
これはわたしの得意です。
しかもものすごく安上がりです!!

 

といっても、あまりにも簡単です。
ダシダさえあれば、もう他にはほとんど何も入れません。

ダシダ☞ 

(普通にスーパーにめっちゃ売っています)

 

 

普通のもやし、これはひげとりだけはします。
ここだけがこのお料理(?)のめんどくさいところですが、これでぜんぜん出来上がりが違うのです…。
要はくるみくんが食べるかどうかです。

 

30秒ゆで、ざるにあけたらお塩とダシダを小1ずつほどふりかけて、しばらく放置します。
余分な汁が出てくるので、軽く水気を切ったらごま油とすりごま、ダシダで好きなように味付けします。

 

ほうれん草も同じような感じです。
ゆでてしぼって、
ダシダ・塩・すりごま・ごま油
これで完璧です。

 

にんにくなどまったく入れません。
ダシダ最強です。

 

にんじんはダシダを入れずに、かわりに砂糖を入れます。
スライサーで太めにすって、かためにゆでて味付けです。
 

あいびきのひき肉をいためて油をなるべくキッチンペーパーでとり、混ぜる調味料は
 みそ大1
 みりん大1
 しょうゆ大1と1/2
 ラー油少々…。

 

この肉みそだけは、オレンジぺージか何かの雑誌のレシピです!
オレンジページさんすみません探せませんでした)

 

 

これをごはんに盛り付けると、なんちゃってナムル四色丼、みたいな感じになります。
自分がお料理をするのできびしいオムレット君も、これには文句言いません。
もりもりおかわりしてくれます。

 

子供たちは生たまごを入れたり、石焼きビビンバじゃないとだめ!とか文句は言わないので便利です。

 

お店のビビンバとの決定的な違いはやはりぜんまいのナムルです。
これだけはめんどくさくて(高いし)やってません。
でも4色だけでも十分においしいです!
お弁当の一品にもなりますし…。

 

何より安い。安いです!
何度でも言いますが安いです。
コスパ最強です!!

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ペンギン レトロ ビール グラス 2個 セット ( オリジナル タンブラー 家飲み 町中華 ) おウチで居酒屋気分!レトロなビールグラス