今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

職場で霧を吐いたお話 つづき

 

以前、職場で霧をふいたおはなしを書きました。

zerohours.hatenablog.com

 

私に霧をふきかけられたかたは本当に災難でした。

 

しかし、この出来事を職場のおじさんたちがものすごく気に入ってしまいました。

 

こうして見返してみると、もうかなり前の話です!
1月ですから、一か月以上たちます!

おじさんたち、どんだけこの話が好きなんだろう。
毎日のようにネタにしてきます!!

 

 

レ・メルヴェイユーズラデュレ 
フェイスカラーローズラデュレ ポット [134994]

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

確かに、あのとき私も自分で吹いておきながら見たのですが…。
こう…ぶわぁ~っと広がったお茶が細かい霧になって…。

ちょうど窓から差し込んできた太陽の光にあたって、きらきらしながら広がる粒子状のつぶがはっきり見えました。

 

なんて他人事のように話していますが!!

 

「これ、いつまで言われるんだろう…」
オムレットくんに話すと

「仕方ないよ。おじさんたちは何度でも同じことを話すから。一度気に入ったらずっと言われる」

 

吹きかけられた一番の被害者の人が、あんまりおじさんたちがしつこいので怒ってしまいました。(私がふきかけたことではなくて…)

 

おじさんたち、すごく怖い顔で
「もういいです!!」
と言われてしまっていました。

 

それから少しおとなしくなりましたが、私を見ると思い出すらしいのです。

 

あまり言いすぎじゃないかと気にして
「もう時効だよ!ねえ」
なんて言ってくれる方もいるのですが、おじさんたちは飽きません。

 

そのおじさんたちの中に、すごく気難しいタイプのかたがいらっしゃいました。

 

今日も電話で社内の人と話してますがこんな感じです。
「さっきの人、あの態度は何だね!!すごく失礼だね!!…まあ、人のことは言えないけど。こちらも決して態度がいいとは言えませんからねえ!!!
「自覚してるんだ」
と、まわりの人みんな笑ってしまっていました。

 

そんなかたなので、わたしもそれほどなじめていなかったのですが…。
この霧吹き事件、完璧に目撃したようなのです。
そしてものすごく気に入ってしまいました。
「あんなのは、この人生の間で初めて見た!いや~すごかった!!」
なんて言ってます。

 

思い出して笑えるらしくて、私の顔を見ると笑顔になります。
(まあ、笑われるこちらとしては、かなり微妙な気分ではあります)

 

なんとなく、なつかれてしまいました!

 

黒マスク事件のときにも
「おっ、今日は黒いね!不吉な予感がするね!?(また霧を吹かないようにと言いたいらしい)」
と上機嫌で言ってきて、こちらはあまり腹が立ちませんでした。

 

ちょっとウザいな、とは思いますが。
でも今までずっとすごく怖い顔をしてムスッとしていた人が笑顔になるのは、悪いことでもない…です。
ちょっと微妙ですが。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


AIR CORNO 035 エアコルノ LED シーリングライト スポット 3灯 ガラスセード 球型 アンティークゴールド モダン・クラシック スタイル led 電球