今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

月に一度のオムそばちゃんコーナー

 

どうもこんにちは。
オムそばです。

 

近くに大きな遊び場ができました。
(室内遊技場のことらしいです)

 

小さい子ばっかでした。
こんなに大きいのはわたしだけって感じでした。
一番はまったのが、すべりだい。案外むずいです。

 

 

 

シリコンホッチキスVol.1 みずべのいきものしりこん さめ しりこん わに しりこん びーばー ハンディタイプ(10号)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

のぼる棒がたくさんあって、じゃまな棒がたくさんあります。
足にあたりそうでこわい。
じゃまなサボテンみたなのもはえてます。
それを昇らなきゃいけなくて、落ちたら奈落の底。

 

そこをようやっと抜けたら、下がぼよんぼよんはねるマットレス
もっとやわらかいマットレスにしてほしかったけど、降りるときはさいこうで、しゅん!とおりていきます。

 

つかれたわたしがとちゅうで休んでたおれてると、男の子が話しかけてきました。
「ねてるひとがいるんだけど」
「ねてるんじゃないよ。つかれたんだよ」
そしたら案外うざくていっぱい話しかけてくる。
わたしが「勝負だ」って言ったらあっという間にびゅんびゅんびゅんとにげちゃった。
風みたいな子だった。
そのあと追いかけっこになったけど、あきてきたからほっといてもらって、こっちがほっとしました。

 

ならくのそこみたいになってる所を、でこぼこにつかまっておりていきます。
思いっきりとびおりたら、
「飛び降りないでねって書いてるのにー!!」
とおとうさんが言って、おおはじかいちゃいました。

 

大きなスクリーンがあるところで子供がいっぱい遊んでる。
下にボールがいっぱいあるの。
モンスターをたおしてねとか、赤白ボールをなげてねとか書いてるんだけど、一番強烈だったのは運動会。
こどもがスクリーンにむかって投げる。
あたったら点数がはいるんだけど、わたしスクリーンに近付いていって、たんたんたんて手でおしてたの。
そしたら999点になって、あかぐみぼろ勝ち、っていう結果になった。
そしたら回りの子がみんなまねしはじめて、みんなスクリーンをたたきはじめちゃった。

 

カーシングレースみたいなチャリこぎみたいなとこもあってね、そうさはハンドルなんだけど右とか左はペダルが重くてめっちゃうごかしにくいの。
やってて思いきりぶちぎれちゃったら、男の子がぶーんてとばしてきて、となりで止まるから、「お先にどうぞ」って言ってやったの。
それでも行かないでじっと見てるから、仲良くなれるかなと思って「なんさい?」ってきいたの。

 

そしたら答えが
「あえおkぎおあえrんfが」
全然わかんないの。
もういいやってそのまま行っちゃった。

 

トランポリンマットはおもしろかった。
まわりがあみではってあって、いろいろおいてあるの。
しばらく飛んでたんだけど、おとうさんくたくただって言うし、わたしもついにエネルギー切れでたおれたの。

 

というわけです。

 

オムそばちゃんコーナーでした。

 

 

 

***

 

 

オムそばちゃんのおしゃべりを書き留めてみました。
こんなこどものおしゃべりを読まされてすみません。
読みにくくてすみません。
新型コロナが流行るよりもずっと前の話です。お正月ぐらいだったかな?

 

オムレットくん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ティーポット 耐熱ガラス