今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

バスク風チーズケーキ風トースト

 

テレビの「家事ヤロウ」でやっていたバスク風チーズケーキのトーストを、オムレットくんが作ってくれました。
オムレットくんは、料理番組が大好きです。

 

これはオムレットくんが色々ためして作ってくれた中でも、そうとうに美味しかったです!!!

 

オムレットくんは糖質制限をはじめたはずなのですが…。
(夜のごはんをときどき、抜いてます)

 

食パン1斤、すぐになくなってしまいました。
美味しいものの前では、ダイエットは無力です。

 

 

 

 

包丁シャープナー 包丁研ぎ器 三段階研ぎ ステンレス鋼 シェフナイフ

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「『トースト バスク』で検索すると出てくるよ。でも分量はみんな同じだった」

 

クリームチーズ100
生クリーム100(植物性を使ってました)
さとう40
たまご1個

 

クリームチーズ・生クリーム・砂糖をまぜて、よく混ざったら、たまご1個を入れて、またまぜる。

 


「番組やネットのレシピでは四枚切りのトーストを使うってあったけど、うちにあるのは8枚切りや6枚切りだからそれを使った」

 f:id:zerohours:20200301100135j:plain

「かきまぜて、トーストの真ん中をつぶして、流し込む。トースターで8分と書いてるけど、普通に焼いてたらこげちゃう」

 

「お…美味しい!!これすごく美味しいよ!」 

 

「さいしょの四分をアルミでつつんで焼いて、それからホイルをはずして焼く。そのやり方はCOOKPADにあったけど、分量は違ってた」

 

クリームチーズと生クリームを使うので、それほどお安いわけでもないのですが、かなりの量が作れます。

 

 

 

 

 

ここの所、あちこち具合が悪いです。
こ…更年期!?

 

おなかがいたく、それも限りなく下腹に近い方です。
一時期は立っていられないほどでした。
出血などはありません。
鈍痛が時間差で強くなる感じです。
しばらく横になってうなっていました。

 

子供たちもかなり大きくなってきたので、頼んだことはだいたいやってくれます。

 

 

くるみくんは年も違いますし、頼んだことはすっとやってくれます。
オムそばちゃんは取り掛かるまでが長いです。
なので、くるみくんが横から手を出してやってしまうこともしばしばです。
でも、オムそばちゃんの方がそうとうに細部まできちっとやってくれます。

 

くるみくんはいいかげんです!
それでもやってくれないよりはずっとよいし、ものによっては、ゆっくり細部までやってくれるよりも、さっさといいかげんにやってくれた方がありがたい、ということもあります。

 

これのペースや配分でどうしても喧嘩になってしまいます。

 

ですが私も、オムそばちゃんにはオムそばちゃんのペースがあるので、ガミガミ言ってまでさせたくはない…。

 

スピードがちがうから、くるみくんは自分が損をしているという気分が大きいみたいです。

 

しかし男の子でもう高校生、どんどん離れていってます。
一緒に過ごす時間も会話も少なくなりました。
巣立つ準備のようなものをしているんだろうなあ、と感じます。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


セルスター バッテリー充電器 DC12V専用 CELLSTAR SV-50T 返品種別A