今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

インスタマスク

 

マスク、今の所はひと箱ありますが…。
うちは家族4人なので、やはり頭が痛いです。

 

子供たちは家にいるからいいとしても、ずと家にこもりっきりというわけにもいきません。
使ってしまうと、やはり取り替えないわけにもいきません。
洗ったりしてみたりもしますが、ふよふよになってしまいます。
ティッシュを挟んでみたりもしましたが、やっぱり不衛生な感じがします。

 

  

アウトレット NYプランニング ミニフライパン14cm グリーン 緑 KF-1 1個

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

一番使わないといけないのはオムレットくんなので、ひとはこはオムレットくんにまわすとしても…。

 

手作りマスクは若干、敷居が高いな~と思っていたところ、インスタグラムですごく簡単なハンカチマスクをしてるのを見ました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【ハンカチマスクの作り方を公開中!】 ・ ウイルスが気になるこの季節、衛生的にハンカチは必須アイテム! さらに、ハンカチはマスクの代用としても活躍できるんです! ・ マスク不足対策にもおすすめのハンカチマスク。 さらに、ハンカチの柄で顔周りが明るくなります。 ぜひ動画をチェックして、ご活用いただけましたら幸いです^^ ・ ◆作り方◆ ・ ①ハンカチを用意します。 今回使ったのは50cm×50cmのハンカチです。 (小さいものや大きいものでもたたむ大きさを調整していただければ作ることができます^^) ・ ②ハンカチを4つ折りにします。 (細めにした方が仕上がりがスッキリします^^) ・ ③左右に髪ゴムを通します。 ・ ④両端を折り込んだら完成です。 折り込むときにお顔の大きさより少し大きい幅にするのが目安です。 (幅が小さいと耳が痛くなりやすいので、お顔に合わせて調整してください。) ・ つけるときに、上下をスライドさせてお顔に合わせて調整してください。 ・ ★お知らせ★ 川辺株式会社では様々なハンカチを販売しております! プロフィールにあるURLを、ぜひチェックして見て下さい! https://shop.kawabe.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html #ハンカチ #ハンカチマスク #マスク #マスク不足 #マスク不足対策 #手作りマスク #ハンカチマスクの作り方 #ハンカチマスク作り方 #マスク女子 #コロナウイルス #コロナウイルス対策 #コロナ #コロナ対策 #インフルエンザ #インフルエンザ対策 #風邪 #風邪対策 #マスク作り方 #花粉症 #花粉症対策 #ファッション #ファッションコーデ #雑貨 #mask #coronavirus #coronavirüs #hayfever #口罩 #ノンストップ

川辺株式会社(@intermode_kawabe)がシェアした投稿 -

 

これはイイ!
ゴムは使い終わったマスクのゴムの部分を切り取ってみました。
髪ゴムや輪ゴムだと耳が痛くなると思って…。

 

予想以上にイイ!です。
割としっかりマスクになります。
ハンカチを取り替えることができて洗えるしとても可愛いです。

 

一人で盛り上がっていたのですが、子供たちには不評です。

 

「おかあさんそれ不審者みたいだよ」

 

いいんだよ!不審者でもマスクできるならそれで。

 

出かけてみると、予想外にガン見されました。
はっと気がつくと、おばさまがじーーーーーーっと見ています。

 

確かに、手作りマスクとも違うので、
あれは一体…?みたいな感じで見られているのかな、と勝手にいい方に解釈してしまいました。

 

帰ってきたオムレットくん
「でも予想外にみんなつけてない」
と言います。
渋谷、新宿あたりです。
「6割ぐらいの人はつけてない。マスクがないからなのか、それともあまり気にしてないのかわからないけど…」

 

検査数の関係なのかどうか、本当のことは全然わかりませんが、外国では広がるときは100人単位でばーっと広がっているのに、日本はあっちで一人、こっちで一人と、ぽつぽつとしか出ていません。そのかわり、範囲はとても広いです。

 

まず間違いなく全国広まっているのは間違いないです。

 

大流行になっていないのは、もともとインフルや花粉の関係でマスクをつけることが日常だし、衛生的な環境が整っているからじゃないかなあ、と思いたいですが…。

 

この自粛傾向がいつまで続くのか。
長引くと精神的にもちょっとつらいなと思います。

 

店頭からマスクがなくなってしまう仕組み、自分の心を振り返ってみてよくわかりました。
「自分は買いだめをする人ではないが、買いだめをする人がいることを知っているから、なかったら困る…」
これのような気がします。
自分も気を付けないとな、と思います。

 

ハンカチマスクはとっても良かったので、私はこれをつけることにします。

 

もっと広まったら、じろじろ見られないのにな、と思います。

 

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


10分で読めるお話 1年生/岡信子/木暮正夫