今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

突然の休校なかなかつらいです

 

会社では、
・全員が常にマスクをすること
・外から戻ったらアルコール消毒をすること
が義務付けられましたが…。

 

マスクもアルコールも支給されました。
最初こそ守っていましたが、数日たつと…。
ちらほら、マスクしない人が現れました。

 

まったくつけてない人もいれば、ゆるくかけるだけで鼻は出しっぱなしという人もいます。

 

 

まんが ねこねこ横丁 東京かんばん猫 (ホーム社書籍扱コミックス) (日本語) コミック (紙) - 2018/2/16 ミューズワーク(ねこまき) (著)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

やっぱり、オムレットくんではないですけど、マスク苦手な人はいるものです。
完全に封じ込めするのは難しいだろうなあ…。

 

アクティブな方にとっては、この状況はストレスがたまるだろうなと思います。
わたしも、毎日あまりにもマスクしているので耳が痛くなってきました。

 

くるみくんも、ちょっと情緒不安定です。
お友達とネットごしにゲームしたりはしているのですが、気分が晴れないみたいです。
外に出たいだろうなあ。

 

そんな時に、鬼畜なことをお願いしました。
「くるみくん、洗濯ものやってくれないかな…」
この時期、花粉よけにやっぱりコインランドリーを使っています。
悪いかなと思ったら、喜んで頼まれてくれました。

 

新しいコインランドリーは、Wi-Fi完備なのです!!
うちのWi-Fiはとても弱いですが、ここのは強力です。

 

「気晴らしになるからいい」
と言ってくれました。

 

 

 

オムそばちゃんは一人で元気いっぱいです!
保育園時代からずっと仲のよいお友達がひとりいます。
長いお休みのときにはいつも、お互いの家を行き来して、今日はこっちの家、今日はあっちの家と遊びます。

 

もはや家族よりも濃厚接触者です(笑)

 

絵を描いたり、リカちゃん遊びをしたり、お気に入りのDVDを見せあったりと遊びは尽きないようなのですが、そこに最近、新しい遊びが登場しました。

 

動画です!!
まるでYoutubeのようにやっています。
お互いにセキュリティフィルターはかけているので、投稿は出来ないはずですが…。
撮ったのを見せてくれます。

 

「はーい、今日はこのすごく流行りのシュワシュワするのをやってみたいと思いまーす💖わぁ~、すごくシュワシュワしてきましたっ💖」

 

お願いだから、ほどほどにしてね。

 

 

 

おばあちゃんがすごく気になります!
でも、多分ウイルスを持ち込むとすれば家族だと思います。
自分がちょっと喉が痛かったり、ゾクゾクしたりするとどうにもためらいます。
そうは言っても、そろそろ一度だけでも顔を出してあげたいと思います…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


【第3類医薬品】ロートCキューブモイスチャー 18mL