今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

さばのきりみ

 

オムレットくんからSMSが入りました。
かたくなにLINEを使おうとはしないです。

 

「さばのきりみ」

 

釣りのえさにするらしいのです。
翌日、お休みをとって朝から釣りに行きたがっていました。
さばの切り身なんて、こちらが味噌煮にしたいぐらいなのに。

 

 

スライヴ フットマッサージャー レッグマスター MD-8501-S

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

さかなを釣るためにさかなをえさにするなんて!
今まではゴカイやオキアミだったのに…。

 

オムレットくん曰く、明らかに食いつきが違うんだそうです。
さかなも、美味しいものの方がいいんですね。
でもなんとなく納得いきません。

 

気が乗らないまま、いつものスーパーで買い物しましたが、さばの切り身がありません。

 

「売ってなかったよ」

 

メールで伝えると、しばらくたって、なんと電話がかかってきました!

 

「いつものスーパーにはないんだよ!あるのは、駅地下とAスーパーとBスーパーなんだよ!Aスーパーの近くにはCスーパーがあるけどそこにはなくて、Aにはあるんだよ!!」

 

ふえ~~。
めんどくさい!

 

帰ってきたばかりで、洗濯物を入れてお風呂を張り、もう部屋着にも着替えちゃいました。

 

「行きたくない~」
とゴロゴロしていると、くるみくんが言いました。
「行ってあげてもいい」
「えっほんとに?ほんとに行ってくれるの?」
「その代わり、たこやき買ってきてもいい?」

 

どうやら狙いは、駅地下のたこやき屋さんだったようです。

 

ありがたくお願いしました。
「さばのきりみって生だからね。塩さばとか、みりん干しとかじゃないからね」
念を押して頼みました。
マスクは必須です。
LINEが入りました。

 

 f:id:zerohours:20200307171442j:plain

f:id:zerohours:20200307171446j:plain

f:id:zerohours:20200307171439p:plain

年甲斐もなく、スタンプ連打(スタ連というらしいです)してしまいました!

 

最近は、オムそばちゃんがわたしのLINEをお友達との連絡に使っているので、可愛いスタンプを買わされていました。
ありがとう~!くるみくん!!

 

たこやき、2つも買ってきやがりました…。
この夕食前に…。
おなかいっぱいです。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ドクターエア 3Dマッサージシート MS-04